うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

11/14 超ひさしぶりに脚が攣るまで乗った

ども、うみぼです。
仕事で色々バタバタしまくった結果、ここ2ヶ月で10回も乗らない体たらくに。
少しずつリハビリをと思い、土日あまり走りたくないけど、走ってきました。

●2:36:47 76.4km 171TSS
コースは、毎度おなじみな往復コースを1.5往復してきました。
河口まで到達したら、そこからはずーっとアウタートップで走って、筋肉を痛めつけました。そうすると、最近感じてた尾てい骨辺りの痛みはあまりなく、急所近辺の痺れもなくあれ?もしかしたら軽すぎるギアを選択してたのが、駄目だった理由なのでは?と思い始めました。

回復する為に40位に落とす。または60近辺で回すイメージで踏む。の計2種類。
まだまだ60を超えて回そうとすると、体が悲鳴をあげる。恐らく筋肉が足りてないんだと思う。この冬の間こんなトレーニングをしたら、回せるようになるのかしら?そんな事を考えながら走る。まだまだ11をくるくる回せるほど筋肉もない。

そんなこんなで練習後、クールダウンがてらどの辺のギアが丁度良いのだろうか?と探していたら、16辺りだった。元々19以下は使わないようにしてる。
常に走ってる所は平坦だし、坂もある程度パワー使えばこなせるので、数年前から使わない様にしてる。インナーギアもそう。しんどいからインナーに落とした所で、キツさは変わらないと思ってるので、どーせキツいのなら我慢して早く終わらせようという思考回路に自分はなっている。

そんな感じで終了。

最後に今日走っていて・・・おいおいと思う事が2点あったので書いておく。
1つ目は、河川敷に向かってる途中RaphaをまとったTREKのMADONEに乗るローディーに抜かれた。その後、その方が前を走りながらある程度の間隔をあけて同じ方向へ進む。坂を下るのだが、そのまま真っ直ぐ進めば河口へ。Uターンすれば北上できるのだが、そのローディーは、あまりスピードを落とさずブレーキを突然かけ、手信号もなくUターンした。余りにも驚いて自分はとまりかけたよ・・・。
本来であれば、後ろに人がいようといまいが、Uターンする手信号をすべきだし、良識ある大人は手信号をする。いくらオシャレなウェアをきてようが、高いフレームに乗ってようが、なんだかな~と思った。
2つ目は、河口から折り返してたら、ローディーに抜かれた。そのローディーは、スピードを維持したまま背中をがさごそしはじめ、数秒後白い物が背中から落ちた。もし後ろに誰かいたらやべーだろうなーと思った。
ちなみに自分は基本人を信じないので、知らない人であれば、必ずラインを外して距離を取るようにしてる。自分もS湖でボトルを落として以来何かする際は、必ずスピードを落としてやるようにしてる。んじゃないと何か落とした時危ないしね。

よくすげー混雑してるのに、手放し運転してる人や、坂を上りながら片手でスマホをイジイジしてるローディーを見掛けるが、何かあってからでは遅いので、即時辞めて頂きたい。もしスマホをイジイジしたいのなら、止まってやるべきだし、俺すげーんだぞ!アピールは、人が居ない所でやって頂きたいと切に願う今日この頃でした。

なんだかんだ長くなってしまったなー・・・もうちょい短く書くようにしなければ・・・。