うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

週報:7/1~7/7

ども!

サイコンを変えようと思って物色していたら・・・サイコンが壊れて(詳しくいうと壊れかけてるのかなぁ?Garminは、修理金額次第で予備に回す予定)、新しいサイコンを買っちゃいました。といってもまだ注文しただけなので・・・いつ届くか分かりませんが・・・それがこちらのWahoo ELEMENT ROAMというサイコン。

www.cyclowired.jp

偶然Wahooのメーリングリストに登録してたら、予約販売するよー!ってメールが来てたのを思い出して駄目元で注文したら行けたので、発注した。いつ届くのかなぁ~?それがこちら→リンク先

とりあえず今使ってるRec-MountがGarmin系なので、Pioneer系のWahooを使うという事はマウント一式取り替えなきゃいけない。Garminに変換するアダプターもあるらしいが、期待しないでおこう(笑)Pioneerのマウントみたく微妙かもしれないので。ROAMが気に入らずGarmin 1030Jを買い直すかもしれないしね~・・・Garmin Japanさんが本体のみを発売してくれる事を切に願いますw

という事で本編へGo!!

++++++++++++++++++++++++++

7/2

今日からとりあえず3ヶ月限定で重いギアを回せるようにトレーニングを行う事にした。カーボンの恩恵がなくなった今、アルミで地脚を作らねばと思ったので、1つの解決策として、筋トレをする為に重いギアを当面使う事にした。追い風だろうが向かい風だろうが、継続して使う事で、筋トレをしようと。

という事で、今回は14をメインに。ハンドルの高さも5mmほど上げて、今は15mmになった。これにより結構心拍が安定したので、後は角度を調節するのみ。

まぁいつものコースを走って終了。

■実走 1'32" 44km 129TSS Ave.28.4km Ave.155w NP192w

7/3

今日も今日とて継続して重いギアを選択。ケイデンスはガン無視。坂はギアを落とす。まぁ本当は坂も同じギアを継続すべきなんだろうけどね・・・まぁ追々やる予定。秋ヶ瀬の自販機でJproツアーに参戦するリオモベルマーレの選手の選手を見かけた。それ以外は、ほとんどいつもと変わらず。

■実走 2'08" 59km 145TSS Ave.27.7km Ave.145w NP174w

7/4

仕事がセミナーで17時終わりだったので、一目散に帰宅して、着替えてそのままトレーニングに。追い風なのか?向かい風なのか分からない状態で往復した。今のアレースプリントに乗って、エアロロードのリアクトと徹底的に違うと感じるのは、追い風を追い風と感じづらくなった所。いつも通り14と13を使って回せるなら回して、向かい風で回せなければ、たんたんと筋トレをして終了。

■実走 1'05" 31.5km 100TSS Ave.31.0km Ave.185w NP210w

7/5

雨が降りそうだったけど、ディスクロードになってから雨が気にならなくなったのでスタート。いつものコースを走ってお店にメンテナンスをお願いして、色々答え合わせをして帰ろうとしたら、サイコンがフリーズ。そしてWahoo ROAMを発注という流れになった。本当は、Garmin 1030Jが欲しかったが・・・まぁ致し方ない。とりあえずWahooを使ってみて、駄目なら乗り換えればいい。そんな感じですね。

■実走 1'22" 40.2km 117TSS Ave.29.1km Ave.162w NP195w

 +++++++++++++++++++++++

Total 4/7 6'10" 176km 494TSS 42CTL(+5) 50ATL(+31) -15TSB(+30)

という結果に。取り敢えずATLがCTLを上回るが気にせず。

 

何故軽いギアを回すトレーニングではなく重いギアを回すトレーニングを始めたかというと、1つはアルミフレームに乗り換えたから。もう1つは、フロントをもっと大きくしたいから。理想は、プロが平坦を走る時メインで使う54-42にしたいから。フロントを大きくする事で、駆動損失を減らす事ができるらしぃ。

詳しくはこちらのぶろぐで。

でかいクランクの方が楽して速く走れるか? | 40代楽に速く進みたい!!

いきなり54-42にした所で、体の節々が壊れたら元も子もない。それなら段階的に、52-11である程度回せるようになったら、フロントを53に。そこでまたトレーニングして、54-42にする事がベターなので、やり始めた。

結果は、どうなるか分からないがピストがあるからこういう練習ができるんだろうね~と思う。まぁ最近ピストにすら乗れてないから不安だけど・・・まぁとりあえずやってみます。

ではでは。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村