うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

意外と乗れた週(個人的に)・・・8/17~8/23

ども!

少しずつ追いついてきた。頑張って更新していきます~

8/19
朝早く起きれたので6時前にスタート。
メイン目標は、ピストみたく同じギアでケイデンスで速度調整をする事。
サブ目標として、太股の前の筋肉じゃなくてお尻またはハムストリングを使う様な意識で乗る。
荒川を左岸で北上したが・・・既に時遅しな感じで人だらけ。人の往来が多い分には注意してよければいいのだが・・・導線部分で円を作りラジオ体操やってる年配の方が多数。いくら歩行者優先道路の荒川でも、導線部分を使って何かやっていい訳じゃないんだろうけどな~とそんな方達を横目に見つつ、そのまま北上して、上江橋の所の通行止めを確認して折り返しして終了。途中で、裏の太股がお亡くなりになり、今度はアウタートップでひたすら筋トレした。乗ってなかった分衰えを感じつつ、今後も戻す作業をしていきたいと思う。

結果:2:53:53 77.0km 153TSS 1275KJ

8/20
昨日の反省を踏まえ、朝5時30分過ぎに出発。
乗り始め時点で、脚の重さを感じつつも昨日同様ももあげ運動にいそしむ。橋の名前が分からないが、新大宮バイパスの所で右岸へ渡り河口へ。そして折り返して終了。家帰宅したのが、8時辺りだったけど、既に暑すぎて暑さに弱い自分はもう駄目だった。元々暑さに弱い事を自負していたが、更に弱くなったのかなぁ?と思いつつ更に早く家をでないとなぁ~と思いましたとさ。

結果:2:19:01 65.0km 121TSS 1102KJ

8/21
朝とんでもなく早く起きれたので、5時スタート。
コースはいつもの往復。前日乗った時右足が物凄く痛くなって色々調べた結果

実は奥が深い、クリート位置について|コンセプトストア|ブログ|相模原、藤沢のロードバイク、クロスバイク自転車|ちばサイクル

これが自分の中でびびっ!と来ました。どうゆう事かというと、要はクリートが前すぎて、踏む意識が高すぎたのかもなぁ~と思い、数mm右足のクリートを後ろに後退させました。それを実際試すのが今回のRIDEの主目的でした。取り敢えず乗って、色々痛くならないかなぁ~とか試しながら乗ってると、対向から来るのは、SHIV TTだらけ。ミリオンTTうらやましいな~と思いながら、往復して終了。

結果:1:05:38 32.1km 72TSS 590KJ

--------------------------------------------------------------------------------------

Total 4:44 135km 305TSS 2482KJ

という結果になりました。あまり遠距離走れてないけど・・・この暑さの中暑さ耐性が低い自分が無理するのもよくないと思い、短距離で色々課題をかけながら乗っています。