うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

ひさびさにイラッとしたなんでもない休日RIDE

■1:50:57 50.7km 97TSS 865kj
朝起きれんかったので、夕方からスタート。最近Garminさんに休みをとって強度を落として下さいと言われてるので、ただ単に乗っただけ。
といっても、なんかしらやってしまう。今回は、いつも回しすぎる癖がある自分なので、85回転で乗るように努力してみた。そんな事をしたり、ステムを10mm上げてみたり・・・そんな事をしたら、心拍が劇的に下がったので、今まで乗り方が間違えてたんだなぁーと痛感する1日でした。

んで、タイトルに書いた通り久々に車に対してイラッとしました。
帰宅途中信号付きの十字路があります。イメージは、下記のURLな感じです。

www.sonysonpo.co.jp

よくここを通るのですが、自分が走るのはメインの通りなので、横道からメインの通りに入ろうとする大半の車は自分が過ぎるのを待ってくれます。自分も大体30~40で走っているので・・・。
今日の軽自動車は、何故か自分がきてるのに強引に入ってきました。速度差があまりにも違うので、危うく衝突しそうになりましたが間に合ったから良かったものの・・・未だにどんな状況下でも車優先思考なアフォなドライバーがいるんだーと思いました。

あ!敢えて言いますが・・・自分が地元を走る時は車と同じ行動をします。信号もちゃんと守りますし、車道以外走りません。信号機がない横断歩道でも待ちますよ?車が通りすぎていてもね。

皆さんがロードバイクに乗る際も是非気をつけてくださいね。大通り走っていても、自転車が止まってくれるだろうと思い込むドライバーは未だに結構いますので。

ではでは。