うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

新年あけおめ&ことよろ~ 1/1~

ども!
改めて新年あけましておめでとうございます!うみぼです。
今年もよろしくお願いします。

まぁ新年1発目のBlogなので、今年の目標はずばり…
「良い習慣を身につける」
です。例えば寝る前にスマホをいじって睡眠の質を落とすような事をしないとか…朝早く起きたらグダグダしてないので、ロードバイクに乗るかジムに行くとか、もっと有益な時間の使い方をして、習慣付けようってのが今年の目標です。

次に、まだ手元に届いてませんが、新しいフレームを去年9月に購入していました。
それがこれ

www.trisports.jp

深い話は、フレームが届いた時にするとして…ロードバイクライフで初めて欲しいと思ったフレームを金額関係なく購入する事ができました。その分仕事を更に頑張らねば…というプレッシャーもありますが…(汗)更に人生初フレームを待つという行為もしています。もう待ちきれんですよ(笑)

では本題へどぞ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/3
年始は昨日まで絶対乗らないと決めていたので、今日が初RIDE。だからといって、彩湖をグルグルする訳ではなく、北上して折返して帰宅するというコース。とは言っても、張り切りすぎても駄目なので、最初はGarmin先生のBase走70分をたんたんとこなす。終わってからは、気分で踏んで帰宅への道。

内容としては、狙ってた領域で走ってたのは、Total50分程度。
まぁ最初にBaseをやっていたのなら致し方ないかなぁーといった感じ。
明日からはいつも通りの練習を始めたいと思います。
○2:55:21 81.5km 232TSS

1/4
今日からいつも通り彩湖をグルグルする練習?がスタート。
足はいつものスペシャのシューズカバーではなく、もう1個スペシャが出してるトゥーカバーを装備して走り出す。勿論シューズの中はホッカイロ装着してますよ?

走り出して速攻分かる人の多さ。今日から普通であれば仕事初めなんだろうけど、明らかに昨日より人が多い。といっても我関せず彩湖へ。
いつものコースを4周。1周終わった段階で、サドルの高さを15mm程上げて走る。サイコンを見ながら、目的のパワー領域にステイできるように試みるも難しい…。

終わったら、いつも通りの所にいく途中、サドルが勢いよく前にずれる。Powerサドルは、位置決めが凄い面倒なサドル。ただ前日にGarmin Variaで水平を取っていた事を思い出し、取り敢えずなんとなーくな位置で修正をして、帰宅。

その後水平器で再度Varia基準で水平を取り、元のポジションに戻して終了。Romin MirrorやGebiomizedに興味あるものの、試すには至ってない。それだけPower Mirrorがあってるのかもしれん。
○2:33:54 72.7km 199TSS

1/5
朝起きてから、疲労がたまっているのか凄いだるい状態。今日乗ったら、明日、明後日休みだーと奮起して出発。
今日からお試しで、この同じ所を走る先輩ローディーBlogの記事を参考に作ったつま先保護アルミを装備。
参考にしたブログ→マル貧な足先冷え対策 | ペダルlifeにまっしぐら
似たような商品がなかったので、3個で1セットの弁当保温袋?みたいなのを加工して作成した。

彩湖にいくか悩んだ結果、行かないと判断。それが後ほどの悲劇を(笑)南下して、河口まで。ここまでは良い。折り返したら、いやになる程の向かい風。いやだなーと思っていたら、腰が痛くなり途中からポタリングペースに(笑)

つま先にトゥーカバーの下につけたアルミ保護材は効果はいくばくかあった気がする。正直今日のRIDE中の温度が平均6度(strava)では分からない。もうちょいお試しで使ってみる必要がありそうだ。
○2:21:37 65.4km 152TSS
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Week Totalは、220km 583TSSでした。
今週は恐らく乗れたとしても、次は日曜日。ただ日曜日は、土曜日の帰宅が遅いので、自転車に乗らずジムに行こうかなぁーと思ってるので、今週はこれまで。

最近後輪のタイヤにつけたタイヤブートのお陰か、定期的にボコって感触が乗ってる時に感じる。まだまだ交換したくないので、頑張っているが違和感がゴイスー(笑)

もうちょいパワーカップの値段が安ければ、簡単に交換しちゃうんだけどねー。