うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

4/15~4/20の週刊レポート

ども!ょすけです。

早速この記事を。

morimotty.com

上記が、カンペナールツが世界記録更新に使用した機材を詳しく紹介して下さってるBlogです。挑戦動画も載ってます。色々勉強するには、ピッタリな動画かと思います。今後悩んだら、この動画を見て何かしらのヒントを得たいと思います。

 

ではでは、本題に。その前に1週間経ってませんが・・・日曜日スタートにしたかったので、4/15~4/20までの週報です。

4/15~4/16は仕事の為ローラーはお休み。

さすがに早朝から夜遅い時間まで仕事がある前提で、朝早く起きてローラーする気にはなれなかった。改善しなきゃとは思っても、サラーリマンである以上ね・・・鋭意努力します。

4/17 (水)

今日は休みだったので、朝から乗ろうと思ったが・・・叶わず。12:30頃家を出る。

北上している時は追い風。南下している時は向かい風。取り敢えず往復70km達成できそうな折り返しポイントで折り返し帰宅。やっぱり自力がないから、向かい風の中進み続けるのは、しんどいなぁ~と痛感。途中何度かケイデンスを100以上にあげてみたが、120までならどうにかなるが、それを超えるとポンポン跳ねる。足がちゃんと円運動できてないんだろうなぁ~と感じた。早くPioneerみたいに、どういうベクトルの方向に進んでるか分かるパワーメーターが欲しくなった。

ホイールは、レーゼロナイトのままだったが・・・なんか凄い乗りやすい。1年位共にしたホイールだからかしらんが・・・やっぱりWorld Tourに出てるフレームは、チームが使ってるホイールがいいんだなぁと個人的に思った。他の人がどーかはしらん笑。

■実走 2'41 72km 161TSS 1415KJ

 4/18

昨日RIDE後、家帰ったらほぼ半寝状態で、やる事やって寝たら朝6時に起床。

って事でローラー。UP5分、普通に漕いで10分、レスト5分の計20分を想定してたものの、崩れ去る。最後のレスト前の1分を30秒に区切り、14と12でケイデンス100以上やった。なんとな~くずーっと一定ペースで漕いでると飽きるんだよね・・・

■ローラー 0'20 10km 17TSS 174kj

4/19

朝6時に起きるも・・・ダラダラしてたら家出たのが12時半位。

北上する気もないので、いつもの周回コースを100TSSを目指して走るも微妙に足りずのんびりと走って終了。靴下が悪いのか、それともBontが悪いのかわからんが・・・途中で猛烈に足が痛くなる。結果、ローラー用として使ってたRC9を外履き用に。Bontをローラー用にする事にした。原因がつかめるまでは、継続する予定。

■実走 1'56 51km 98TSS 890kj

4/20

朝5時に起床。起きれたので、昨夜Garminで作成したコースで沼周回へ。いつもと違う行き方で行ったら結構距離短で行けた。土日はこの行き方で行こう。取り敢えず周回コースをぐるぐるして、帰る。帰り道は作っておらず、ひたすら国道6号を南下して江戸川入って、一般道からの~荒川走って帰宅。途中開いた口が塞がらない事案があった。正直ね・・・ランナー優先なんだからそこ勘違いするな!とローディーに伝えたかった。

■実走 3'45 99km 275TSS 1967kj

ちなみに周回コースはこんな感じ

周回コース

色々調べると色々あるらしぃので、これは恐らく短いコース。

ちなみに家からだとこんな感じ

Map

重要な所は、カットしてます。

総括

4日間 合計:8'43 232km 552TSS 4446kj

恐らくロードバイクに乗り始めて初めて、こんなにTSSを稼いだ気がする。重いギアよりも高ケイデンス走法に切り替えたら、疲労が走ってる時には意外とまだ足回るじゃ~んって感じになった。そりゃね・・・ケイデンス低い状態で、重いギア回せば乳酸がたまるわな~と。来週は、色々私用が立て込んでるので、ローラーが多そうな感じ。

 

最後に・・・色々と写真をどぞ。

おやつ

これは、4/20のRIDE中のおやつ。前日スーパー行ったら70円位で売ってたので購入。意外と補給食にはいいかも?と背中に突っ込んで走ってた。

サイコン

これは、Connect IQで調べていいなぁ~と思って使ってるMy Edgeというやつ。これ見ればある程度必要な情報があるので、最近は頻繁に使ってる。特に日没が表示されてるのはとてもいい感じ。

Bont

最近お気に入りで使ってるSwiftwickのPerformance fourという靴下。元々は、辻義光さんのBlogで紹介されていたのでお試しに購入。合わないなぁ~と思ってタンスにしまって、最近また履きだしたらいい感じなので愛用中。1年以内に普段使いしていて、穴が開いたら無償交換ってのはいいね!

Swiftwick スウィフトウィック トップページ | インターテックオンラインストア

Swiftwick(スウィフトウィック)ソックス | 辻善光オフィシャルブログ Powered by Ameba

S-Works Turbo

最近レーゼロナイトで履いてるS-Works Turboタイヤ。これが意外といい。TPIが120という感じだけど・・・とても良い感じ。ホイールは、25cだけどタイヤは26cでクリアランスも良好。チューブもSpecializedにしてるが・・・乗り味問題なし。クリンチャーもいいなぁ~と最近思い始めた今日この頃。

S-WORKS TURBO TIRE 700X26C(700X26C ブラック): タイヤ&チューブ|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・ジャパン

PV TURBO TUBE/TALC 700X20-26 48MM(700 X 20-26C 48MM ブラック): タイヤ&チューブ|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・ジャパン

RC9

Bontを買う1ヶ月前にセールで買ったshimanoのRC9の旧モデル。これが秀逸すぎる。おいらのへんちくりんな足でもフィットする。これで3万は安いよーと思える位。取り敢えずBontさんの原因が分かるまでは、これを外用にする予定。

 

取り敢えず以上です。正直長いけど・・・どうしたらいいかも自分で悩みながら更新してるので・・・正直今後改善する予定です。

ではでは~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村