うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

2度目の非常事態宣言でたけれども・・・ 1/4~10

ども!うみぼです。

タイトルにもある通り去る1/7に、1都3県に非常事態宣言がでました。
ロードバイクに乗る時は、基本マスクはせずぼっちです。誰とも話しませんし、自動販売機以外全く寄りません。このスタイルでしか基本乗らないので、非常事態宣言が出ようとも乗ります。一応個人のスタンスを明確にしておいたほうがいいかなぁーと思いまして書きました。

実走ログ
1/8 2:02:04 61.1km 134TSS IF0.81 NP185w 1241kj
1/9 4:00:46 109km 229TSS IF0.76 NP172w 2163kj
Total・・・6:03hms 170km 362TSS 3404kj
という結果に。1/9は実働4時間半で家に帰ってこれたので、それが収穫。それ以外は・・・正直いうと、課題だらけだった。
その中でも明らかになったのは、65km以降の出力の低下。
TrainingPeaksで5km毎のTSSを確認したが、60km以降TSSが10を上回れてない。これに関しては原因は色々あれど、距離に対する練習不足だと思う。普段2時間で60km走るが、それを超えたのは、去年の10月中旬まで遡らないとない。体というか筋肉がそーなってるので、少しずつ距離を伸ばすか、または100km越えを週1回は入れて体を作り直す必要があると感じました。

最後に・・・
書くか書かないか迷ったけど、書く事にした。それは、去年の暮れくらいに発売されたGOKISOのチェーンオイル。
ゴキソから「固体潤滑チェーンオイル」が正式販売開始!|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp
どうやらお店でも買えるらしいが、必要以上のリスクは取りたくない性格なので、Amazonでぽちりました。300km程度使ってみましたが、正直んー・・・というのが感想です。今までMolten Speed WaxやCeramic SpeedのUFO Dripとか使った事あるので、それに比べると、明らかに抵抗が減ったか?と聞かれたらNoでした。

価格でも20ml×3で1800円と比較的高価な部類。今メインで使ってるのが数年前に海外通販で大量購入したMuc-off C3 Ceramic lube Premium Dryの120mlで日本で買うと3000円くらい。Muc-Offのほうがちょっぴり安い。

今まで色々なチェーンオイルを使った結果、気付いたのは抵抗が少ないものチョイスするよりも、頻繁にメンテして可能な限りチェーンが綺麗な状態にしてオイルを挿して、200km位走ったら掃除の繰り返しが一番効果あると思った。だから、施工が面倒なWax系から離れてチェーン掃除~オイル注入まで比較的短時間で済むオイル系に舞い戻ったという訳です。

もしご興味が湧いた方がいたら試して見て下さい。これだ!っていうチェーンオイルがあれば敢えて買う必要はないと思いますが、迷ってる方がいたら買うのもありかと思います。

ではでは。