うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

5/20~26の週報

ども!

只今大絶賛開催中のGiro d'Italia 2019をDAZNでハイライトを中心に見ています。通称ベルネクス(オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの3国集合を指し示す名称,wiki)が好きな自分は、デュムランがいなくなった事によりショックを受けていますが・・・まだモレマがいますが・・・どうなる事やら・・・このまま継続してDAZNでハイライトを中心に見ていきたいと思います。

www.giroditalia.it

もう1個こねたを挟みます。寧ろ挟ませてください。おいらが好きなWorld Tourチームの1つがTeam Dimention Data。毎年恒例イベントとして、ポイントが足らないからプロコンに落ちるのか!?と話題になるチームです。そのTeam Dimention Dataのスポンサーを務めるのがQhubeka。確かチームが勝つと南アフリカの恵まれない子供達に自転車を寄付する基金団体です。そのQhubekaが現チームのウェアブランドのASSOSとコラボってこんなジャージを作りました。

www.cyclowired.jp

用事があって、ASSOSに行って実物を見てきたのですが・・・まぁかっこいい!欲しくなりましたが・・・手持ちがなかった為保留。手持ちが出来たら買いに行こうかと思います。もし興味がある方は是非。

 

という事で、いつもの週報に。

5/20~21 OFF

5/22 仕事が遅いので、出勤前にRIDE。

ハンドルを12.5mm位下げたが・・・まだ高い。そのためかすげー風の抵抗を感じる・・・ハンドルは、とりあえず目星はついたので・・・近々変えようと思う。ただ・・・クリンチャーをチューブレスにしたい欲もあるので・・・ちょい様子見な感じ。

色々試した事があり、彩湖を1周。感じた事は・・・

・リアクトの時は感じてた彩湖の下り坂が、アレスプになって怖く感じなくなった。フロントフォークの影響なのかなぁ?よくわからん。

・タイヤが太くなった事で、彩湖のコンクリの狭間が、そこまで怖くなくなった。

帰りは、アウタートップか12でひたすら脚の筋肉に負荷を掛けながら帰宅。SFRというトレーニングがあるが・・・そこまで坂がある訳ではないので、平坦で応用してみようって事でやってみた。間違えると膝壊すかもなので、あくまでも慎重に。夏・筑波までやって成果がでなきゃやめる(笑)

■実走 1'49 49.5km TSS121 894kj Ave.27.3km Ave.137 NP172w

0522

5/23 OFF

5/24 前日帰宅が遅く、色々やってたら朝4時にお布団へ。昼に起床。

ASSOSにビブを買いに行くついでに色々やってみた。ステムを更に下げて、チェーンを前回の週報でトライするといってたCeramic SpeedのUFO Dripを体感しようと。

結果からいうと、ステムは更に下げる事にした。まだ高いと感じる。UFO Dripは、Molten Speed Wax並に抵抗がない。寧ろそれ以上かもしれない。施工は、Moltenより楽だ。上塗り上塗りすればいいだけなのだから。とりあえず継続して使ってみよう。ASSOSのビブは、別記事にあげますので、よければ見てくださいな~。街中走る時も基本今までは回してたが・・・筋肉疲労もなさそうなので、また重いギアを回す方向で。

■実走 1'10 28.3km 85TSS 563kj Ave.24.1km Ave.133 NP180w

0524

5/25 16時ぐらいにRIDE。

前日購入したASSOSのビブを試したくて、乗ったがまぁすんばらしぃ。これは、ASSOS信者になるのかって位感動した。長い距離乗りたいが・・・どうしても仕事の都合上夜中に帰ってくる事が多いので・・・難しい。まぁ落ち着いたら乗ろうっと。ステム問題は、とりあえず落ち着いた。ほぼツライチにしてそこで長さを調整する方向にした。帰りは、また重いギアでひたすら進むという過酷作業。まぁそんなにすぐ効果は現れる訳じゃないので・・・長い気持ちで乗ろうっと。

■実走 1'26 40.1km 110TSS 752kj Ave.145w Ave.27.7km NP185w

0525

5/26 OFF

 

Total:3/7 4'26" 118km 316TSS 2209kj 39CTL 48ATL -16TSB

という結果になった。CTLとATLが微増し、TSBが先週比-17になった。

TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理−じてトレ

まぁ総合的に間違ってはないという事に。ただ・・・去年の11月からATLがCTLよりずーっと高いのでどうしたもんか・・・と。まぁ頭の片隅に入れておくか(笑)

来週は、今やってる夜の仕事が落ち着くので、ある程度また100km走をたくさんこなせそうな感じ。それで今いい感じのポジションがどうなっていくのか感じてみよう。