うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

買ってよかった!2020を書いてみた ロードバイク編

ども!うみぼです。

今回は、タイトルの通り「買ってよかった!2020 ロードバイク編」と題して書いてみようと思います。参考になるのかなぁ?ではスタート。

+ + + + + + + + + +

SHIMANO RC-3
S-Works Road7を今まで履いていて、脚に対する反発が強すぎる事に悩み始め、これに手を出した。ロードバイク人生で初めてのナイロンソールだったが、これを履いた事で、脚に対する反発が凄い軽減された。更に、ペダリングしてる時色々脚からくる情報で、色々気付かされる事が多い。それによって体感ではあるが結構改善された事も多い。何でも硬ければ良いって訳じゃない。そんな事を教えてくれた靴でした。

SH-RC300

Rapha MEN'S EF PRO CYCLING PRO TEAM FLYWEIGHT JERSEY
今までなんとなく距離を置いていたRapha。確か去年Assosのビブを購入してから、良い機会があれば試そうと思っていた。丁度セールの時にこのジャージを発見。サイズを間違えてLとXLを購入してしまったが、結果両方夏ジャージの主力になった。とても軽く嫌な暑さを感じる事ないジャージ。着る時期を間違えたらとても寒いジャージになるが、恐らく日本なら梅雨明け以降きたらいい感じになるのかな?取り敢えず次の夏は、Raphaのビブを試しに買ってみようと思う。

Men's EF Pro Cycling Pro Team Flyweight Jersey | Men's Rapha Race Fit Lightweight Jersey Designed For You To Cycle In The Warmest Conditions | Rapha Site

Rapha Winter Core Jacket
今まで着てたBioracerのジャージのサイズが違う為ブカブカだった。それじゃー空気抵抗増すと思って、夏ジャージで好印象だったRaphaのセカンドグレードのWinter Jacketを購入。ちなみにTOPグレードは恐らくこれ。なんとなーくLサイズを買ってみたが、ばっちりフィットしていい感じ。12月の寒い日にこれ着てトレーニングをしたが、逆に暑すぎる感じがした位。これから来る東京の厳冬期でも耐えられたら今後も継続して買っていこうと思う。
https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/mens-core-winter-jacket/product/CWK01XXRED

④Sunvolt サーモビブパンツ
冬=ビブショーツ(長ズボン)だと思っていたが、去年ITさんがこのビブを紹介していた。去年Q36.5を買ったので、今年これを買ってみたが、めっちゃ暖かい。サイズもちょっときつめなのを選んだが、問題ない。これに後ほど紹介するRaphaのレッグウォーマーを装着したら、脚に感じる寒さは一切ない。今後もこれをヘビロテしようと思う。

サーモビブパンツ :THBP:サンボルト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

Rapha PRO TEAM LEG WARMERS
自分は可能な限りビブショーツを履きたくないので、ちゃんとしたレッグウォーマーが欲しくてこれを買った。着脱に若干の難があれど、これを履いていて脚に寒さを感じる事は今の所全くない。これにSunvoltのサーモビブパンツを履けば、ある程度の強度でのトレーニングをしている人なら寒さに耐えられる事間違いなし!?なのかもしれない。
https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/pro-team-leg-warmers/product/PLT01XXDNY

Rapha MERINO BASE LAYER - SHORT SLEEVE
ロードバイクに乗る人ならレイヤーは、物凄い重要な事は分かっているはず。自分は、基本Dryのベースレイヤーと、ミズノまたはモンベルの長袖のベースレイヤーを組み合わせて冬を過ごすのだが、まぁお試しでこれを買ってみた。基本Dryのベースレイヤーの上にこれを着ているのだが、今まで通り圧迫感も感じず普段通り着れられる。そして暖かい。それがこのベースレイヤーの良い所なのかもしれない。
https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/merino-base-layer-short-sleeve/product/BLS02SSNVY

⑦S-WORKS EVADE MIPS
これで3代目のEvade。初期型から使ってるが相変わらず自分の頭にフィットしているヘルメット。他のヘルメットを被ってもなんかしら違和感があってこれに戻ってくる。冬ならこれを被ってれば頭に感じる寒さは半分以下。猛暑日はさすがにこれはしんどいので、他を使うけどね(汗)。今後どう進化するのか楽しみである。
S-WORKS EVADE II HLMT ANGI MIPS CE RKTRED/CRMSN/BLK ASIA S(ASIA S ロケットレッド/クリムゾン/ブラック): ヘルメット|スペシャライズドオンラインストア

⑧AfterShokz AEROPEX
これを知ったのは、プロロード選手の別府選手のインスタグラム。それから欲しいなーと思いながら手を出さなかった。Amazonのセールで15000円で購入できる事を知って勢いで買ってみたら、何故今まで手を出さなかったのか後悔するぐらいの代物だった。Volを小さくすれば、ちゃんと周りの音も聞こえるし音楽も聞こえる。Volを大きくしたら、音楽がちゃんと聞こえる。激しい動きをしても、一切ずれる事がない。とてもオススメしたい商品。但し、必ず周りの音が聞こえる様なVolで音楽を聞いて下さい。普通にVol上げすぎると、周りの音が全く聞こえなくなるので・・・。
AfterShokz Aeropex Open-Earデザイン骨伝導ヘッドホン – AfterShokzJP

⑨Oakley Flight Jacket+Prizm Low Lightレンズ
前から興味があったフレーム。いざ買ってみたら想像以上に使いやすかった。そして、前から欲しかったPrizm Low Lightレンズを装着したら、冬はこれ1個で充分なのでは?と思える位のレンズ。止まってる時レンズが曇るのがサイクリストあるあるだが、ノーズをあげる仕組みを利用すればそれを回避できる。文句の付け所がないサングラスと個人的には思っている。

Oakley Flight Jacket™ - Matte White - - OO9401-0237 | Oakley JP Store (Oakley  Japan)

+ + + + + + + + + +

というのが、2020年買ってよかった!ロードバイク編になります。正直⑧は書くか非常に悩みました。道交法違反スレスレのものをオススメするのもどーかとは思ったのですが、使用者がモラルある人間であれば、守ってくれるだろうという期待感を込めて書いてみました。是非法律やモラルを守りながら楽しいロードバイクライフをお過ごし下さい。

ではでは。