うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

7/15の昼前練

■1:39:07 48.2km 100TSS 875kj
距離を乗ろうと思ってたけど、出発したのは10時過ぎ。
さらにそろそろ梅雨明け間近な為、猛烈に暑くなると予想する天気予報。だからパールイズミの夏用アームカバーを買っておいた。

www.pearlizumi.co.jp

前々からこーゆうの買いなよ!と言われたので、今更買ってみた。
簡単にレビューをすると・・・冬用のアームカバーと全く違い、付けるのが大変。というのも、アームカバーの間口が全く広がらないので、結構しんどい。更に新品だからか、締め付けが半端ない。まぁこれは、使い続けたら変わるのかな?よくわからんけど。もし平均的よりも腕が太いと思ってる人はネットで買わずお店で試せるなら試したほうがいいと思う。

いざ実際走ってみると、サイコンの温度計は常に30度越え…
マックス39度まであがった…こんな中上半身むき出しで寝てる人とかいて、すげーわ…と思った。んで、気になってたウォーキングしてる人やランニングしてる時に見かけるお茶?は、どーみてもだめな気がしてならなかったので、調べてみたら運動前ならいいけど、道中はやっぱりだめだった。

www.ooigawachaen.co.jp

style.nikkei.com

まぁ冬なら問題ないのかもしれんが、夏は過敏に対応しないとね・・・。

話を戻して腕と首の裏に何度か水を当てると、アームカバーが確かに冷たい。それでも数時間後もう暑すぎて耐えられなくなり帰宅。

その後週一のメンテ。
今日から
CATALOG diatecDRIVETRAIN CLEANER 500ml(500ML): MUC-OFF【ダイアテック公式】カタログサイト
CATALOG diatecWATERLESS WASH 750ml: MUC-OFF【ダイアテック公式】カタログサイト

・パーツクリーナー
・WAKOS フォーミングマルチクリーナー
・Finish Lineのチェーンクリーナー
を使って整備することに。基本部屋の中で掃除するので、水を使わなくても問題ないものを使用している。色々試したが、上記の組み合わせだと、30分足らずで終わるので凄い楽だった。唯一分かったのは、フィニッシュラインのチェーンクリーナーはまぁ使いづらい事この上ない。使い方の問題か知らんが、ちょくちょくチェーンがはずれる。なので、近々マックオフのこれを買うと思う。

catalog.diatechproducts.com

そんな感じで終了。チェーンオイルは、またまた初めてのガリウムのロングライド100というオイル。これを筋肉ブロガーさんが開発から色々意見を言ってたらしくおもしろそうなので、買ったから使ってみる事に。下がその記事ね。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

初めてのウェットタイプのチェーンオイルなので、興味津々。どうなるのかなぁー。
そんな所で今日は終了。