うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

チェーンオイル

ども!ょすけです。

 

今回は、ロードバイクのチェーンオイルについて。

長らく自分は、Molten Speed Waxを使ってきました(ときたま浮気してましたけどw)。体感でペダリングが軽くなった!と実感出来たからです。ただ施工が非常に面倒。ディクリーザーが非常に面倒なんですよね。

色々試行錯誤した結果以下の様になりました。

①まず外した状態の汚い状態で、食器用中性洗剤でチェーンをゴシゴシ洗います。普通にスポンジでね。

②ある程度脱水したら、1日室内で干します

③乾燥したら、密封できるガラス瓶に入れて、ディクリーザーにつけてシェイクしたりして放置。

④数日後ディクリーザーを交換して、またシェイクして数日放置。ディクリーザーを交換する際は、100円SHOPなどに売ってる油を吸わせるやつに吸わせて、ビニール袋に入れて、密封して放置。数日すると、ある程度揮発してるので、状態が変わらなくなるまで放置して、ゴミ箱へ。正直この処理が一番困ります。ディクリーザーの石油臭がね~・・・きついんすよ。

こんな感じのやつに吸わせてる。 

⑤2回位放置完了後、再度食器用中性洗剤でゴシゴシ洗って、乾かしてMolten Speed Wax専用ライスクッカーで煮込んで終了。 

ツインバード スロークッカー ホワイト EP-D819W EP-D819W

ツインバード スロークッカー ホワイト EP-D819W EP-D819W

 

これにMoltenをぶち込んで、暖めて使ってる。難点としては、施工したいと思って駆動させても、完全にとけるまで1時間位かかる。でも、火でやるよりは明らかに気を遣わないので、凄い楽。 

大体これを1ヶ月又は半月のペースで行います。これ以上やろうと思うと、正直家の中でやらなきゃいけないとか、現実問題としてなしな感じ。という訳でこれで妥協してます。普段使うのは、Wako'sのフィルタークリーナーです。慣れると楽だけど・・・正直取っ掛かりは最低ランク。それを解消すべく個人の方が、Facebookで販売してるのは結構有名な話。だとしても・・・面倒。

ワコーズ FC フィルタークリーナー 湿式エアフィルター用洗浄剤 1000ml V460

ワコーズ FC フィルタークリーナー 湿式エアフィルター用洗浄剤 1000ml V460

 

今使ってるやつ。 

これか

PEDRO'S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル 洗浄剤 ディグリーザー 13 16OZ 110570

PEDRO'S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル 洗浄剤 ディグリーザー 13 16OZ 110570

 

これを次に試そうとしてる。もう既にフィルタークリーナーがすっからかんなので。

なので、次の新車から2つの違う方向から試したいと思います。

 

まず1つ目。Ceramic Speedが出してるUFOというチェーンコーティングを使ってみたいと思います。なんぞや?と思う方の為にいくつかのリンクをどぞ。

morimotty.com

anaaki-gratin.hateblo.jp

loro.co.jp

って感じです。レビューを読む限り、最高のちぇーんコーティングじゃね?と思いました。ランニングコストも、提示して下さってる2つ目のリンクを読んで、よしこれやろうと決心しました。8000円と明らかに高い商品ですが、1個のパッケージで3000km。そこまできついトレーニングをしてなければ、最低で3ヶ月は持つ。そう考えると1個8000円を3で割ると、大体2500円位。結構安くていいんじゃない?と思っております。

 

もう1つの選択肢が、最近TRISPORTSさんが発売開始した「WEND-OFF」というワックス。

www.cyclesports.jp

同じWAXを使う者として、1つ凄い心を惹かれました。

それは、「施工済のチェーン」が売られている。WAXが便利だとしても、施工が一番壁が大きい。それをメーカーがやってくれてるのなら、多少高くてもいいんじゃないか!と思う訳です。目安500kmで再施工となってるが、WAX本体もそこまで高くない。施工もチェーンにWAXを当てて、WAXを塗りつけて、手でヌリヌリするだけ。これは非常に楽ちん。ただ1つ気になるのが、毎度毎度チェーンを掃除しなきゃいけないのか?上塗り上塗りでいいのか?って所。

 

そんな感じで2個の異なるタイプの商品に次手を出したいと思います。皆さんも是非興味が沸いたら、是非やってみて下さい。