うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

自分流ミニマリストへの道 序章

ども!うみぼです。
今日からある意味新しい企画「目指せ!ミニマリスト」と題して色々やっていきたいと思います。1回目の今日は、キッカケについて話したいと思います。

そもそもミニマリストとは?Wikiで調べてみると・・・ミニマリスト - Wikipedia
抜粋すると・・・

ミニマリストは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人[1]。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

となります。 自分なりに解釈すると、「自分が好きな愛する必要な物だけを持って生活する事によって豊かに生きられるという考え方」になります。一時期凄い極端なミニマリストが、テレビでの特集で扱われた記憶があり、その時は「へぇ~こんな考え方がああるんやね~」程度でした。

それから時が経ち、一人で自転車強くなる為にはどーしたらいいか?を考えました。

自転車に使える時間を増やすしか道はない。

私生活で無駄な物を省くしかない!

よし実践しよう!ってなったのが主な流れです。
そこから色々行動してみて・・・今日に至ります。ミニマリストだから、こーじゃなきゃいけないっていう先入観は一切ありません。トータル的に見て、自分の中で愛するかつコスパがいいものは何か?を突き詰めた結果こうなりました。

恐らく他人から見たら、意見や不満があると思います。でもそれでいいんだと思います。だって万人が納得する生き方なんぞ存在しない訳ですから。

今後シリーズ化して自分流ミニマリストになっていけたらいいなぁ~と思います。

ではでは。