うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

取り敢えず始める事にした○○○○○ 8/31~9/6

ども!
やっとこさ処理してこれなかったLogを消化する事ができました。今週からは先週のLogになります。ってもそんな変わらないと思うんだけどねー・・・。

では本題に入る前に小ネタ編。
まぁタイトルの○○○○○に何が入るかはご想像にお任せします(笑)
取り敢えず目指す体重は70kg。身長が177cmの自分の場合、BMI値は22.36と標準体重になります。ただ・・・自転車に乗る趣味を持っているので、色々調べるとこんなサイトが・・・

ロードバイク乗りに最適な体型とは 〜 ツール・ド・フランス2019のリザルト別体型まとめ - LOVE CYCLIST

これを参考にすると・・・一番身長が近い選手がVivianiでした。
んじゃーこれを目指すかと。運動は、取り敢えずひたすら自転車に乗れる時は乗る。+家にいる時、下半身を鍛える為にスクワット、腹筋ローラーで筋トレのみである程度落ちる所まで落とそうと。
次に食事に関しては・・・
・朝プロテイン1杯摂取、時間を空けてオートミール
・1日可能ならゆで卵5個摂取
・家にいる時の晩ご飯は、なべ一択
サプリメントに頼ろうと。
というプランで行ってみたいと思います。仕事の時は、仕事の特性上晩ご飯が出る事が多いのですが・・・出る場合、こーゆうのが出ます。

芸能人も絶賛!美味しいロケ弁の人気ランキングTOP10 | icotto(イコット)
【もとADが教える】芸能人を唸らせたロケ弁 一般人でも食べられる4店 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

最初は嬉しかったですが、数年もいれば正直飽きるし、自制しないと太ります。なので、何かしら改善を行い体重をリバウンドする事なくがっつり落としたいと思います。毎週何かしらのやり方で報告致しますので、宜しくです。

 

 

では本題のLogのほうへ。

--------------------------------------------------------------------------------

9/1
コースは、いつもの往復。風が台風のせいか逆になっていたので、精神的にしんどい。自分は、往復コースであれば、行き向かい風、帰り追い風が好ましいと思っているので、そろそろ練習コース逆にしなきゃいけないのか?と思いつつ終了。

結果:1:04:44 32.1km 82TSS 628KJ

9/3
いつもと違うコースを走る。
やる事はいたって単純。半分はケイデンス90以上のケイデンス走、後半は意識的にケイデンス60以下固定のアウタートップ。これが正解なのか知らんが、継続してみてどうなるかという結果が出るまでやってみよう。
結果:1:41:47 50.1km 113TSS 931KJ

9/4
利便性を重視して使ってたSpeedplayから、LOOKに舞い戻る。理由は至って簡単。調整が難しい。やった事は先日と同じ。ケイデンスを回す乗り方すると、アルミの特性か知らぬが、まぁ進む。逆にパワーで乗ろうとすると、まぁ進まない感じがする。いいフレームなんだろうけど・・・自分のパワーだったら、エントリーカーボンフレームのほうが利点多そうだなぁ~と思い終了。

結果:2:12:03 65.0km 152TSS 1216KJ

9/5
100km走をする為に北上。ひたすら平坦は53-19 or 21でケイデンスで巡航して、坂入ったら39に落として回して登るペダリングで走る。途中知らぬ道に入りそのまま距離を稼いで終了。他にも色々あったけど・・・取り敢えず自重しておくわ(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

Total 8:46 250km 572TSS 4637KJ
という結果になった。まぁ色々思う所はあるが、内に秘めておこうと思う(笑)取り敢えず来週から地道に頑張ります。

ではでは。