うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

1/13(土) 寒すぎた1日

今週は、一切ジムに行かず。原因は自宅の給湯器が壊れた。

お湯を出そうとスイッチを押しても突然水になる。シャワー浴びてたら死にそうになる…(笑)ジム行って、帰ってきて風邪ひいたら社会人として最低なので自粛。金曜日にやっと全交換されて使用したら暖かいお湯が出るのはこんなに幸せな事なんだねーと痛感した…皆様もご注意を。

 

で話は戻り…前回のBlogでステムを80mmに戻すといったのは嘘だ(笑)

無闇矢鱈に弄るとドツボにハマるので、偶然Facebookを眺めていたらこんな動画があったので、受けてみた。


【すごいっすね!】佐野淳哉選手バイオレーサー5000を体験【Y'sRoad】

 

SpecializedのBGフィットは動的フィッティング。各パーツを測定してから柔軟性を含めて行うフィッティングだとするとYsのバイオレーサーは、各パーツの測定は行って基準値を出すがそれ以降はライダー自らやって下さいというスタンス。今の自分には丁度いい。更に5000円なら失敗してもなんにも痛くない。

 

そこで驚愕の事実を知る。理想値はサドルを16mm上げて理想のステムは110mmですよと。ただ今のバイクではそれはできないので、ステムの上げ下げスペーサーで調節。次のOHで調整してもらおう。

 

家に帰り更にスペーサー1cm分下げてどうなるか試したかったので、1人でロングを走る。

 

家を朝6時に出て、異常に寒いなかひたすら北上する。目指すは物見山。

途中水たまりが凍っていてまじかいな~と思いながら、荒川を左岸に渡った所の交差点で水分補給しようとしたら…ボトルの水が半分凍ってた。水飲もうと思ったら蓋をあけないと飲めない。めっちゃ不便

うん、目的地を吉見運動総合公園事務所に変更して北上。

なんか異常にGarminの電池消耗がひどいなー…やっぱり買って2年目だからな~嫌~ここで金使いたくねぇとか思いながら北上。

 

吉見運動総合公園に付き色々補充して折り返す。止まると寒くてしょうがない…。

ここらへんから非常に不安な気持ちになる。補給してもお腹が減った感が消えない。

 

たんたんと走り、セブンに行ける道も行かずひたすら走る。

この時間帯になると人が結構増えて来る。

 

彩湖辺りであー…お腹減ったなぁ~と思いながらも休憩せず走る。

もう力も出ず流すだけになる。あー…またやっちゃったなぁ~と思いながらもまぁいいか~と思い家に到着。

 

ステムを伸ばして最初は遠いかなぁーと思ったが走りはじめるとそんなでもない。寧ろもうちょい伸ばしていいのかなぁ?と思える位。ハンドル幅は取り敢えずこのままで。取り敢えず体幹を鍛えながら頑張って乗り込もう。取り敢えず来週からジムも行けるから、ジムでこの数値を実行してみよう。

 

余談:最近次のホイールは、Bora 50 クリンチャーでほぼ決まり色々見ていると…

Fitteの店長ブログに影響されてかVisionのMetoron 55 クリンチャーに興味が出る。

ただBoraに比べて使用者の絶対数が違う。どーなんだろうなー。

 

[とても寒かった1日]吉見運動総合公園までの往復

4:43:32

118km

ave 24.9km

2457kcal

307 Tss

2468kj

積算距離:426km/目標:12000km

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しはじめたので、ぽちっとなよろしくです~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村