うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

1/7(日) 改善を試みよう

今日もいつもの練習会に参加。

道中荒川を走っていると…東京都内はそこまで風がひどくなかったのに…埼玉県に入った瞬間爆風。

そんなこんなで、集合場所につく。

 

時間になり練習会スタート。

 

結果は、確か2周目の坂上で千切れて終了。

そこからは、同じように千切れた人をペースメーカーにして周回をこなして終了。

 

その後、だらだらと帰り途中先輩から修正点をアドバイスして頂き改善に取り組む。

 

改善点は以下の通り

・まずステムを伸ばしてなるべくエアロフォームを取れるようにする

→今使っているのは、dedaの65mmのステム。これを一旦80mmの±6を逆につけてスペーサー1cm分下げて使用してみる。

ケイデンスを100ではなく85位でこなせるようにする

→自分は、無意識で100近辺を回すくせがある。これにより心拍が先に限界を迎える。これを85近辺まで下げる努力をする。

・弱点克服

インターバルトレーニングと、30秒出力の2つを今後重点的にやろう。

 

とまぁ色々弱点を指摘して頂き大変ありがとうございます。

 

といった感じでした。これから1人で練習する時間が増えるけど頑張ろう。取り敢えず平日は、ジムで筋トレと課題を克服するトレーニングを行ってベースを作らないとですね。

 

[課題盛り沢山]彩湖

3:03:54

77.9km

TSS 231

1541kj

 

今日からまたジムが始まるので風邪にきをつけて頑張ろうと思う。