うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

少しずつ寒くなってきた 12/5~

ども!うみぼです。
残念ながら時間が経ってるので、覚えてないので即座にLogにいきまーす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/8
久しぶりの朝練。
東京の日の出が6:30以降になりつつあるが、どこまで暗いのか知りたく朝練をしてみた。6時に家を出ると、やはり街中はまだ暗い。しかしいつものコースに出ると、比較的明るい。でも忍者多数なので、気をつけて走る。

今日から、mont-bellのライトウェイトのジオラインを着る事にした。

webshop.montbell.jp
日本の企業でコスパ最高なmont-bellのサイクリング用ジオラインになる。どう普段のジオラインと違うのかは、リンク先の下に書いてあるのでどぞ。
自分の冬はmont-bell無くして語れない。普段着のアウターもmont-bell。インナーは、ブレスサーモだけどね(笑)
取り敢えずサイクリング用に特化したらしいので、着用。結果としては、汗がフレームに垂れる位汗をかいた。でも恐らくこれから来る厳冬期には使えないと思う。

着用理想としては、恐らく11月~12月初旬位までが良いのだろうと思う。試してないので、分かりませんが・・・。そんなこんなで終了。
走る傍ら新しいボトルゲージをトライ。

それがこれ

Elite leggero carbon
ELITEのLEGGERO CARBON

www.riogrande.co.jp

元々この手の一体型は嫌いだった。キッカケは、同社のCUSTOM RACE PLUS。あれが本当に軽い力で抜けなくてイラッとしてから、左右独立型を使うようにしてた(例:TACX Deva)。しかしプロレースをみてると、これが凄い軽くボトルが抜けてるように見えたので、駄目元で購入。朝練の日に使用してみたら、まーーー簡単に抜ける事。
普段の状態で脱着してみると抜けづらいんだけど、乗りながらだと凄い楽ちんに抜ける。気に要ったので、もう1個頼む事に。

やはり毛嫌いする事なく、試しに使ってみるのも大事だなーと思う1日でした。
○0:58:14 27.3km 85TSS

12/10
休みだったので、朝6時頃スタート。
格好はいつも通りな感じ。
今日新しくトライするのは、UAコールドギアアーマー コンプレッション モックシャツという代物。

www.underarmour.co.jp

UA=アメフトという考え方なので、試したくなったので購入。
アメフトは、雪が降ろうがやっているので、そこで使われているのなら相当いい商品なのでは?という安直な考えから、買ってみた。
これがmont-bellのジオラインと違う所は、コンプレッションしているという所。これについては、メーカーのHPで確認してほしい。
実際走ってみると、着る時の窮屈さなんて忘れる位快適。多少なりコンプレッションしてるせいか息苦しさはあれど、そこまで気にならないかなぁーというのが個人的な感想。UAのベースレイヤーは、段階がないので寒さに弱い人は、mont-bellのジオラインを買うのがいいかと思います。

話を戻して、朝6時から北上を始め、埼玉につく頃にはサイコンが表示する気温は0度。つま先の感覚がなくなる位寒かった。原因はよく分からず取り敢えず必死の思いで、折り返して家路を目指す。折り返すと、どんどん気温は上がっていき、どんどん寒さはなくなっていき、心地良い暖かさを感じ始める。

その後、脚を出している人にうらやましいなーと思う眼差しを送りながら、帰宅。せっせとシャワーを浴びて、暖かい飲み物を飲み解凍する。

そんなRIDEでした。
○2:50:50 79.6km 213TSS
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後にWeek Summaryです。
今週は、107km 298TSSという感じでした。今週の収穫としては、朝から走り出すなら、もうつま先用ホッカイロないと無理だと。

ではでは。