うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

ども!
既にさいたまクリテリウムが行われたのにも関わらず時遅ればせながら、宇都宮で行われたジャパンカップをみました。
正直な話、体格ではない体の大きさを凄い感じました。日本でいうと、線の太さかな?軒並みUCIワールドツアーチーム、UCIプロチームの選手は線が太いなーと思いました。その反面日本の選手は、細いと感じました。ただその中で別格なのが新城選手でした。

そんな事を思いつつ、Blogをチェックしていたら、BS1チャリダーという番組のディレクターのBlogで新城選手が登場しました。

blog.goo.ne.jp

このBlogの記事の中で新城選手が登場します。
この時期、ちょくちょく新城選手が走ってる目撃談がありますが、早すぎて追いつけないと(笑)まぁ話を戻しまして、横からみても明らかにでかいと感じます。

やはり強い人は線が太いんだなーと。強くなる為には、体幹や筋肉などを自転車に最適化しつつ無駄を無くしていくってのが必要なんだと感じました。

ちなみにBMI的に分析してくれてるサイトがあるので、ご参考にどぞ。
ロードバイク乗りに最適な体型とは 〜 ツール・ド・フランス2020のリザルト別体型まとめ - LOVE CYCLIST

それでは本編へ。
11/1
課題:先週から感じ始めた下ハンを持った時の首と頭の位置について
先週から積極的に下ハンを持つようにした。そしたら、乗り始めた頃から連日肩凝り?が酷くて、ロキソニン入りのシップを寝る前に貼らないと、翌日起きた時痛くてしょうがなかった。
以前までは、なるべくヘルメットを水平にしようと努力したが、頭をあげるのではなく上目遣いで前を見るのがいいんだよ!と読み、取り敢えず実践してみる事に。
初心者にありがちな「首痛」の原因は?? | ロードバイクと共に…
↑参考にしたblog
まだまだ体に違和感はあれど、可能な限り上目遣いを実践したら、前より明らかに負荷軽減は感じられた。でもまだまだ鍛錬を積まないと、忘れそうなので定期的にこうゆう風な練習を挟まないとと思いました。

ウェアは、
アームカバー、ベスト(街中だけ)、半袖ジャージ
脚出しレーサーパンツ
ネックウォーマー
シューズ+トゥーカバー
秋用グローブ
これで充分事足りた。寧ろ途中で暑すぎて、アームカバーとグローブはとっぱらった(笑)
○2:39:10 76.3km 186TSS NP191w

11/4
3ヶ月定期メンテをしにお店に。
どーも最近音鳴りがあったので、それもついでに見てもらう事に。
結果的に音鳴りはクランプが原因だった。これに関しては正直場数を経験したショップに丸投げする事が正しいなーと思いました。
他にも見てもらったら
○ヘッドパーツの上ベアリング周りのグリスが枯渇していた。施工前に自分のバイクと、正常なバイクを比較したら…え?まじですか?(笑)ってレベルだった。原因は、過度なステム交換と締め付けではないかと。
シマノのパワーメーターを使うと、マストで必要な磁石。それを自分は剥がれるのを極端に嫌い、マスキングテープで止めていた。それも違うやり方にしてもらった。
○クランクのネジ周りが酷い事に…
恐らく滴り落ちる汗のせいかと。
○自分でも分かっていたが、STIの裏周りの錆が結構やばい事に。近々全部交換するので、取り敢えずそこまで持ってほしい所存。取り敢えず3ヶ月後のメンテまで様子見。今更6万もかけて新品に交換するメリットは正直ないよ…
バーテープを、取り敢えずデーハーなものに。
前回これ試します?(笑)って言われてたので、今回はそれにしますわー…と。え?いいんすか?と言われたが、全然いいですよー!(笑)と。ただ施工にめっちゃ苦労してた(笑)バーテープを3ヶ月で交換しなきゃいけない位汚すのが自分の練習の目標だったりする。
そんな感じでメンテも終了。
○0:50:41 20.6km 76TSS NP217w

お買い物は
○マキシスのウルトラライトチューブ
ミシュランのパワーカップ
これらについては、別記事を立てようと思うので、いつか上がったらみていただければと思います。

そんな感じで終了。