うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

あれ?こんなにRoval CL50って良いホイールだっけ?と思わせてくれた6/27の週

どもー!
先週の週報で、メンテをお願いしに新しいお店に行くと言いました。
前のお店は・・・簡単にいえば、こちらのお願いが通らなかったのです。例えば、安全の観点からみてNGなお願いであれば、こちらのお願いが通らないのはしょうがないと思いますが・・・そうじゃないオーダーを通してくれないのなら通う必要はないと思い、新しいお店に行く事にしました。

んで、新しいお店にはー以下の事をお願いしました。
・BB交換
元々は、Token Ninja BBを使っていましたが・・・色々話した結果、Wishboneにしました。まぁ多少なめらかになったなーと感じるものの…新品と一年使ったものを比較する時点で意味ないので…1年周期で交換しなくてもいいとの事なので、Wishboneにした。

・スターラチェットを18tから36tに。
今使用しているのは、ローンで購入した(支払いは終了済)Roval CL50。
なんか変えたいなーと思って、そういえばーラチェットを交換するってのもありだよなーとお店の人が言ってたよなーという安直な考えで、お願い。
詳しくはこちらのBlogをどぞ。
----------------------------------------------------------------------
【インプレ】rovalホイールのDT SWISS製スターラチェットを交換してみた! | 月30,000円のお小遣いでロードバイク
----------------------------------------------------------------------
話を聞くと、36tってのは普段使いまたはレース用としても良い感じだとの事。んでー乗ったら、何故もっと早く変えなかったんだろーとすげー後悔しました。今まで踏んで加速するまで多少ラグがあったんですが、36tにした瞬間ラグが減り、ぐおんって加速出来るようになりました。なんか下手なホイール買うよりも、DT Swissのハブを使ってるホイール買うほうが正解なんでは?と思い始めてきました(笑)今度お店に行ったとき、Roval CLX Ⅱ 50持ち込んでいいですか?って聞いてみようかなー(笑)またローンで買おうと思ってるので(笑)

・他色々
自分は1年1回メンテしてもらえばいいかなーと思ったけど、全然駄目だった。初回特典という名で、すげー色々メンテしてもらったけど、今後定期的にメンテしてもらう必要がある位ズタボロだった。これで劇的な変化がなければ、お店の人が適当いってんじゃねーかと思ったが、実際に乗ると今までのメンテ後の中で一番軽快な動きをしていた。やはりプロの目は必要なんですねーって思いました。

んでは週報。
7/1
お店から自宅への道。
滝のように汗をかき、帰宅。とある物を試したが、良い感じ。いつかご紹介出来ればいいなーと思う。
○0:25:25 10.3km 29TSS

7/2
仕事が夕方なので、朝乗った。メニュー的には、脂肪燃焼に偏った乗り方。
暑いのは分かっているので、それ相応の対策をして乗る。
ラチェットを変えてから、かかるから踏んじゃう傾向があるけど、我慢しないとねー。
そんな感じ。
○2:08:54 65.5km 139TSS

今週は以上です。
ではでは。