うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

Specialized Allez Sprintのインプレ&機材紹介

ども!

新車を買ってから、1000km弱乗ったので、インプレ&ご紹介を。

今現在はこんな感じです。

0722_002

ちなみに購入時はこんな感じ。REACTOと同じポジションを出すとこんな感じになりました。

IMG_0923_cr

ちなみに構成に関しては以下な感じ。

購入時は以下の通りでした。完成車で購入したので、全て書き出しました。

(※変更パーツは赤字になっております。)

サイズ:54

フレーム:Specialized E5 Premium Aluminum

フォーク:Tarmac SL6 Disc fork, Full carbon

ハンドルバー:Specialized Shallow Drop 420mm

→Deda Zero 100 shallow 400mm

ステム:Specialized 3D-forged alloy 100mm

→Deda Zero2 シュレッドステム 100mm 83°

バーテープ:Specialized S-Wrap

→Lizardskin

サドル:Toupe Sport 143mm

→gebioMized Slake 145mm

シートポスト:Specialized Venge Aero seatpost, Fact carbon

フロントブレーキ:Shimano 105 R7070

ディスクブレーキローターDura-Ace 9100 160mm

ディスクブレーキパッド:メタル

リアブレーキ:Shimano 105 R7070

ディスクブレーキローター:Dura Ace 9100 140mm

ディスクブレーキパッド:メタル

シフトレバー:Shimano 105 R7020 hydraulic disc

フロントディレーラー:Shimano 105 R7000

リアディレーラー:Shimano 105 R7000 GS medium cage

Shimano Ultegra 6800 SS + Ridea C88

リアスプロケットShimano R7000 11-28t

クランクセット:Praxis Zayante, BB30

Shimano Dura-Ace 9100-P

チェーンリング:52-36t

ボトムブラケット:Praxis 6806 bearings

→Wishbone BB30(詳細は知らないです。店長にWishboneで!とお願いした結果なので(笑))

チェーン:KMC X11 EL w/ Missing Link

Shimano Dura-Ace HG901

フロントホイール:DT R470 Disc 24h

→Roval CL50 CL

リアホイール:DT R470 Disc 24h

→Roval CL50 CL

フロントタイヤ:Turbo Pro 60TPI 700x26mm

→Continental GP5000 25c + tubolito s-tube road 80mm

リアタイヤ:Turbo Pro 60TPI 700x26mm

→Continental GP5000 25c + tubolito s-tube road 80mm

ほとんど赤ですね。まぁフレーム単体購入が出来なかったので、完成車で購入後、REACTOについてたパーツを移植したからって感じです。一つ付け加えると、FDも6800のultegraにしようとしたのですが、明らかに9100の技術を落とし込んだ7000の105の方が性能が良いと言われて、調べた結果105になった感じです。RDは、ビックプーリー依存症なので、他の選択肢は購入当時ありませんでした。

 

拙い自分のインプレを読む前にまず以下の2つのサイトをご覧下さい。

この方は、リムブレーキのアレースプリントに関してのインプレを記載してます。

Live in the present!! Allez sprint インプレ

この方は、自分と同じディスクブレーキ版のアレースプリントに関してのインプレを記載しています。

アレースプリントディスクの話 - 置いてけぼりアラサーの観察日記

 

そんでは自分のインプレを。比較対象は、同じエアロロード?という分類にあるREACTOです。

・平坦

踏めば踏むほど加速します。要は能力があればあるほど、恐らくフレームがその手伝いをしてくれるはず。逆に自分のようにカーボンに頼りきった乗り方をしてると実力が足りない事をまざまざと感じるバイクです。一応分類的にはエアロロードになると思うのですが・・・正直REACTOよりも風を感じます。ただ・・・このフレームに乗ってから平均時速が2~3km上がったので・・・もしかしたら自分自身が作り出す風の抵抗かもしれません。

・山(登坂)

山を登ってないので、カッコで登坂にしました。登坂時は、基本ダンシングで登るとスイスイ登ります。但し低ケイデンスのトレーニングをしていると、全く進まない印象を感じます。

2分位から坂道のレビューがありますので、ご参考に。


SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC(スペシャライズド アレースプリント ディスク) 2019年モデルの試乗車を用意したので、乗ってきました!

・剛性

剛性は、相当硬い部類に入ると思います。メーカーの商品説明でクリテリウムって言葉が入ってる時点で容易に想像がつくと思いますが…。クリテリウムに向いてるって事は、反応性が高い、剛性が高いって事かと個人的に思ってます。

・総評

求めてるもの次第では良いバイクだと思います。もしセカンドバイクとして、レースでガシガシ使いたいフレームが欲しいとか、2台目に自分の能力を向上したいという目的などなどがあるのであれば、オススメします。

 

最後に、REACTOではフレームが柔らかいと感じて、もっと硬いフレームが欲しいと思ってこれを選びました。候補として色々挙がりましたがカーボンキラーのアルミフレームに乗るとしたら今だろという感じでこれに至りました。これが16万って考えると正直まじですか!って感じです。だからフレームが凄い売れるんだなぁ~と思いました。

今後も、恐らく乗り換えてもこのフレームだけ取っておいて、もう1台日常用として、クロスバイク化して乗り続けたいなぁ~と思う位気に入りました。取り敢えず1年は乗ってベースの力をつけてみて、またその段階で色々考えてみたいと思います。

 

一応今後の予定としては・・・年末にDi2化、ディスクブレーキキャリパーをDura-Ace、ハンドルをAerofly2他にする予定です。ただね~・・・ディレラー周りは、UltegraよりもDura-Aceのほうが良いってもっぱらの評判なんですよね・・・悩む。そんときも一応ビックプーリーをつける予定で今後は、CDJのをつけようかなぁ~と思ってます。

 

ではでは~。