うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

ピストの今現在 at 2019/01/19

ども、うみぼです。

 

なんだかんだピストを紹介してないので、備忘録ついでに紹介いたします。

まーず今の段階での状態がこちら。

f:id:saekit2010:20181228161356j:plain

入手から数ヶ月が経ち、ほぼ完成しました。後残すは、サドル周りの微調整のみ。将来的には、色々弄ってみたいが…ロードにお金を使う予定なので保留。

 

分かる範囲で名前と、それを選んだ理由を書いてみました。取り敢えず今ついてる状態のパーツと、ちょこっとした話を書きました。恐らく参考にする方なんぞいらっしゃらないと思いますが…

では、スタート!

 

※追記情報

・18/12/29 初回投稿

・19/1/19 [Mount]とその説明を追記

 

[Frame] FUJI TRACK (ピストフレーム)

→詳細は不明。取り敢えず分かっているのは、1サイズ大きい。

[Fork] Vivaの700Cのフロントフォーク+Grungeの1-1/8から1に変換するシム

→元々はスレッドステム。経年劣化で、大変な事になってたので、上記の様にロードバイクと同じアヘッドステムに変更しました。スレッドステムだと、選択肢が本当に少ないので、ロードに還元する為にこうなりました。

[Handle] Dixnaのジェイフィットモア 400mm

→元々はZippのService Course SL-70だったが…STIがやや前下りで、上が400に対して下が420と広がっていた事に不満爆発(選んだの自分だけどね(笑)。色々探した結果これに。STIをつけた状態で上ハンがフラットになり、下ハンもフラットな部分があって、ブレーキも手が届く。更に、ハンドルの至る所が小径にできてるので…手が小さい人はオススメです!丸ハンとアナトミックな部分が、上手く融合されている個人的には最高なハンドル。それが6000円。安すぎるよ~(笑)

[Stem] Shimano Pro Vibe 90mm -80度

→色々試した結果、-7度を使ってた時に-10度が丁度いいだろうという事で、使ってみたかったこのステムにした。ついでに、コラムカットをしてもらう。なんていったって…これツライチ限定ステムなので…。

参考資料・・・詳しくは、下記のサイトを見ていただければ分かると思います。

morimotty.com

[STI] カンパのVeloce (但し変速機構は全て取り払ってある)

→初カンパ。だけど使うと使うだけ不満が…小さすぎるよ…。

[Bar Tape] KABUTO BT-06 0.7mm 

→今まで厚いバーテープを使ってきたけど…薄いバーテープを使用したくてこれをチョイス。ただ…見た目がガーゼっぽいので…もうちょい厚くてもいいから白いバーテープを探してるなう。

BT-06 | バーテープ | Kabuto

[Crank] Shimano FC-7700 PCD130mm 170mm

→取り敢えずこれで落ち着いた感じ。数年後には、ピスト用クランクを入手したいと思うが…ピスト用チェーンリングになると…お高くなるので…取り敢えずこの一世代前のクランクを使用する方向。いつかStagesのパワーメーターも導入したいとは思ってる。

[Front & Rear Brake] Shimano 600

→譲ってもらった時に付いてたブレーキ。

[Front Chain Ring] Suginoの48

→最初は46だった。どう上げて良いのか分からないので…取り敢えず今は、Red Hook Critのテクニカルレギュレーションと48-14にした。

redhookcrit.com

[Chain] HKK Vertex

元々Shimanoロードバイク用のチェーンをつける予定だったが、コグが削れすぎたのか全く噛み合わず。これをつけたらいけたので、これになった。まぁお値段もそこまで高くないので…今後もこれにする予定です。

[Seatpost] Deda RS-01 27.2mm

→なんだかんだ2本締めのほうが角度調整しやすい。カーボンレールや視野に入ってないので…これで充分。

[Saddle] Fizil アリアンテR3 ヴァーサス 140mm

→元々Powerサドルだったが…サイズを大きくしたらお尻周りが痛くなった。家にあった適当なFizikサドル使ったらノーズの部分が、細くてとてもペダリングしやすくなったので…これになった。他のサドルは、全て売った。よければロードもこれの1ランク上のサドルになるかも…。

[Pedal] Time

→Lookを使っていたがどうもクリートポジションを出しきれないので、前後位置だけ決めればいいTimeに戻した。Lookの時に感じてた右足が外側に逃げる感覚もこれになったら消えた。既にロードもTIMEに変更済。Speedplayよりもsettingが楽でいいね。

[Bottlecage] Tacx Deva

ロードバイクのほうはArundelだったが…ピスト分はなかったので、これを購入。意外と使い勝手がいいので、これで今の所落ち着いてる。

[Saddle Bag] Specialized SEAT BAG -MEDIUM-

→RXの高岡氏の影響で。意外とたくさん入って使い勝手がめっさ良い!

[Wheel & Gear] 恐らくショップの店長の手組みホイール

→ALEXRIMSの622x16のリムとFORMULAのハブで組まれたホイール。ピストのホイールは、基本お高い。トラックを走るならディスクなりバトンが欲しくなるが…当面予定はないので…次買うとしたら、Duraハブのちょっとディープなリムで組んでもらう予定。それでも8万超えない位なので…お得と感じてしまう(笑)

[Rear Gear] 固定コグ14、フリー共に16

→取り敢えず既出のRed Hook Critのテクニカルレギュレーションに男性の推奨されてるギアにする為に14に。これで52のギアに置き換えると…52-15に近いギア比になった。取り敢えずこれで、またもがき倒す予定。

[Mount] Rec-Mount Type 19 ガーミン キャットアイ コンボ 19/1/19追記

→これを使うと、サイコンとライトが一体型になる為ハンドル周りが凄いスッキリする為ロードバイクでも愛用している1品。

 

以上で終わりです。

取り敢えずロードバイクと全くポジションが違うので…3月位までは、ひたすらこれを乗って鍛えて、OH明けたら徐々にロードバイクのポジションを出していけたらなぁ~と思っております。

 

ではでは~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひご支援を~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村