うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

年一恒例の熱中症・・・ 8/11

■3:56:07 97.3km 136TSS
久しぶりの連休なので、調子こいて昼前にスタート。今回は、アグレッシブデザインさんの日焼け止めを腕にたっぷり塗ってスタート。
取り敢えずZone2でロング走ってみようって事だったのだが、道に迷ってとりま目的地のセブンに到着。ここまでで大体2時間50kmいくかいかんか程度。ボトルは2本で、1個は半分のCCDと、氷水たっぷりの掛水。ここまで無補給。
ここでセブンで2Lと氷をGet。掛水用のボトルに氷満杯と水を入れ、飲み用のボトルに、グリコのCCDの半分の残りを補充。余った水は取り敢えず体に掛けて再スタート。
途中から異変に気づき、アイス2個とコーラを補充。良くなるはずもなく、何度か休憩しつつ根性で帰宅。
根性でシャワーを浴びて、クーラー+扇風機のある部屋で、取り敢えずひたすら横になる。この間何度か戻して、そのたびに麦茶を飲んで定期的に水分を取る。気付いたら、数時間経ってたので、経口補水液を飲む。

後で思い出すと、圧倒的な水分不足と栄養不足。
恐らく結果論から言えば、2時間走って600mlの水分補給では全然足りてない。

入門!自転車栄養学<1>脱水症対策に効果的な「ハイポトニック」ドリンク 水分補給に最適な糖分バランス – ENJOY SPORTS BICYCLE
上記のリンクによると理想だと、この時点で2L近く水分をとらねばいけない。まぁ補給食に関しては、1485kcal消費してるので、もうちょい取らねばいけんかったのかなぁーと思う。その後、アクエリアスとか飲めば何か変わっていたのかもしれんが、もう時既に遅い。恐らく今後は、意識的に水分を飲み、ミネラルを取り熱中症になることはない。思い返してみれば、毎年1回はこんな事を繰り返してる。

いい年こいたおっさんなのだから、学ばねばと思い、結構詳細に書きました。
今回のライドで学んだ事は、恐らくグリコのCCDは自分にはあってないのだろうと思った。いつも通りガイツーで仕入れたタブレットに何かしら糖分を入れて、1時間おきにミネラルを補充するやり方を取り入れようと思う。

ではでは。