うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

熱中症対策をしてみる…今更だけど… 8/19

■1:40:55 48.1km 105TSS
前回熱中症の中期症状だった事が後日判明して、対策をとらないダメという事で行ってみた。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

特に吐き気がやばかった。

なので対策を取ってみた。
使うボトルは、保冷タイプのCamelbakのポディウムアイスという保冷ボトル

CAMELBAK公式サイト | キャメルバック サイクルボトル ハイドレーションバッグ | CAMELBAK17 | ボトル | 001 | ポディウム アイス 21 OZ /.62L
色々使ってみたが、ここが一番保冷してくれる。

色々調べた事を要約すると…間違えてるかもしれないので、参考程度でお願いします。
・30分に500ml、1時間に1Lが理想な水分量。

ツール・ド・フランス参戦チームが教えるロングライド用栄養学 | 長距離サイクリング | レッドブル
・ナトリウムは、1時間100mgが理想摂取量(個人差あるっぽい)

https://funride.jp/serialization/dr_riechi_karada_clinic_sp/
・ナトリウムは、塩分といっても過言ではないが…塩分に換算するには必要な計算式が存在する。覚えるのも面倒なので、計算式のサイトを載せておきます。

ナトリウム量(mg)から塩分相当量(g)を計算する - 高精度計算サイト
という感じ。

更に調べると…
・日本人の塩分摂取量は、男性11.6g、女性9.8g

日本人の塩分摂取量と減塩の目安・ポイント | 食と健康コラム
厚生労働省が目標とする塩分量は、6.5~7 .5g。ちなみにWHOになると、5gになる。

減塩・栄養委員会|日本高血圧学会

という事らしぃ。調べたらやべーなー…と思ったが、日本人の食生活の味付けになくてはならないのが塩分。だから最近減塩製品がスーパーとかにあるんやねーと思った。極端かもしれないが、高血圧になると、大変になるので今から注意したほうがいい。

これを調べた後、どうしたもんかと悩む訳です。
運動するからといって塩分過剰摂取になると、出し切れない塩分が問題になるので、取り敢えず今回は、海外では一般的なタブレットを利用してみる事に。Wiggleなどで販売されてるHigh5のタブレットを入れてみた。但しHigh5のタブレットもナトリウムが250mgあるので、外側のパッケージに規定量が日に3粒と決められている。更に必要水分量が750mgとなっている。

取り敢えず1粒を1本のボトルに溶かして、もう1本は水にして、交互に飲めばいいねという感じで取り敢えず落ち着いた。しかし…意識して水分を取るのはまぁ難しい。そんな当たり前の事を癖にするのが非常に難しいと思うRIDEでした。

ではでは。