うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

思ったよりも・・・ 8/3~8/9

ども!

今回は、1つお勉強したネタをご紹介したいと思います。
お題は、スペシャライズドのオンラインストアで購入したS-Works Road7です。ユーザー数が圧倒的に多い靴だと思うので、同じ現象が起きた時、参考になればと思い書きます。

○何が起きたのか?
踵の樹脂とカーボンソールが分離?しました。

壊れた所

赤丸で囲った位置が該当部分になります。右の写真をみると、本来見えてはいけない灰色の部分が見えてる事が分かるかと思います。 

○対処
オンラインストアで購入したので、オンラインカスタマーに連絡。あれよあれよと現物を送ってくださいとの事だったので、数日後着払いで送付。

○結果

新品

新品が送られてきました。
結果からいうと、商品の踵の樹脂とカーボンソールをつなぎ合わせる接着剤の欠陥。修理は不可能なので、新品を送りましたとの事。試しにどうして修理できないのか?と聞いたら、修理して上手く直ったとしても、そこが再度剥がれて、更にひどい事になったら危険だからとの事。これをオンラインカスタマーの中の人から聞けて安心しました。

○何を学んだか?
オンラインストアで買ったから、購入履歴もちゃんと残っていて、面倒な書類を用意する手間は、全くありませんでした。もし実店舗で購入した場合、レシート、クレジットカードの明細等用意しないといけません。人によっては、店舗じゃないと嫌だ!ってのもあるかもしれませんが、自分はスペシャの商品を買う場合、基本直営店がメイン(フレームは、馴染のお店で働いてた人が独立、その後スペシャ取扱店なので、その流れを利用して購入します。値引き等は一切ありません・・・)なので、今後は基本オンラインストアで購入って流れにしたいと思います。そのほうが色々楽。

という事で今週のLogを。

8/4

朝から起きてたにも関わらず暑さ耐性をしろう!とアフォな事を思いつき、10時過ぎにスタート。暑すぎて・・・目標にしてた距離すら乗れず50kmでヒーヒー(笑)
Garmin Connectみたらスタートは、30度だったのが2時間後37度まで上昇。色々対策を怠った結果こーなったので、次はちゃんとしないとねー。
結果:2:01:21 53.3km 108TSS 907KJ

8/5

前日の反省を生かせず14時過ぎにスタート。
ボトル2本体制にして・・・自分の夏は以下の仕様
・1本は掛水兼飲み水として、氷+水
・1本は、デキストリンパラチノースを各20g、VAAM(リンク)とBCAA(リンク)を各1袋、更に氷も追加。ちなみにデキストリンパラチノースの量は適当。今は減らしてる傾向にある。
上記の状態で、ボトルはキャメルバックのポディウム チルアイスという保冷ボトルにいれておくと、大体2時間は持つ。夏の炎天下の時は走らないので、朝か夜走る人と大体2本あれば、3時間は持つ。そこまでに自動販売機で補充すればそこまで水分がない状態にはならない。
取り敢えず50kmのうち半分はケイデンス重視、半分はアウタートップ固定で走る。今年の夏は、こんな感じでずーっとベースになるトレーニングしてよーと思いました。Garminによるトレーニングを分析した結果でも、ベースが重要視されてたので、よかったと思う。

結果:1:55:07 52.8km 100TSS 890KJ

8/7

知り合いとグルメRIDE。そこで上記のエスワークスの問題が発生する。
このグルメRIDEのキッカケとなったお店はこちら

マグロ卸のマグロ丼の店 - 竹芝/丼もの(その他) [食べログ]

恐らく荒川住民のロードバイク乗りなら結構知ってる人多いのでは?というお店。自分も知り合いに連れられて知ったお店。コロナの影響なのかお客さんもほとんど居なく、いても半分はロードバイク乗り。店先には、サイクルラックもあるので、気になる方は是非。夏は炎天下の元晒されるので、サドルやハンドル周りがやばい事になってるので、水を掛ける事をオススメします。その後、お台場辺りを走り終了

結果:2:22:52 53.1km 144TSS 997KJ

----------------------------------------------------------------------

Total 6:19hms 159km 351TSS 2794KJとなった。

超久しぶりに週間目標150kmをオーバーできたので、個人的には大満足。今の時期は、距離乗ろうと思ったら・・・夜明け前に起きないといけないので、まぁこれぐらいだろうという感じ。