うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

悩み始めてきた・・・ 11/22~28

ども!うみぼです。

今回は後書きが長いかもしれませんが・・・方針転換を行ったので、それについて書きました。

まぁ先にLogをどぞ
・11/25 0:47:31 20.3km 42TSS NP157w 354kj (雨の日)
・11/27 3:01:39 91.1km 214TSS NP180w 1767kj
・11/28 2:11:49 58.6km 162TSS NP206w 1014kj (途中でクランクからの電波ロス)
・11/29 0:39:17 15.4km 43TSS NP173w 284kj
Total・・・6:40 185km 461TSS 3419kjとなりました。

変化した事といえば・・・サドルを目一杯後ろに下げて、ハム~お尻を使う事を意識した乗り方を意識した結果、ケイデンスは上がりにくくなりましたが、疲労の仕方が変わりました。今まで90kmを乗ったら、基本前の太股がきつくなるのですが、そういった類いの疲労はなくなりました。坂でも太腿がしんどいという事もなく、一定のパワーで登れる様になりました。後日やってる事を確認した所、それが正しいアプローチという事をしり、今は継続している所です。

今週は機材をUpdateしてみました。
OakleyのFlight Jacketと呼ばれるサングラス。

FlightJacket

数ヶ月前からずーっと欲しかったのですが・・・巷で言われてるこれの進化前のOakleyのJawbreakerは、自分には全く合わなかったサングラス。色々知り合い等々にリサーチした結果違う物ですよー!と言う意見も結構あったので、買ってみた。付いてたレンズは、Prizm Sapphireと呼ばれるオールマイティなレンズ。今後Prizm low lightと調光レンズを買う予定です。

いざ装着して走ってみると、確かに頬骨の肉は当たるが・・・フレームの下なので、そこまで気にならない。よくずれ落ちてくるが・・・正直それは今愛用してる100%のS3やOakleyのRader EVも落ちてくるので問題なし。Jawbreakerとは全く違うサングラスなので、OakleyのJawbreakerが合わなかった人でも買う価値があるサングラスだという事が分かった。是非お試しあれ~~。

参考程度にPrizm Sapphireのレンズをスマホのカメラ越しに撮るとどんな感じがとってみました。

FlightJacket_Prizm

次に、方向転換について。

元々今年の年末にフレーム乗り換えをする予定でした。しかし、購入予定のお店に確認した所、12月に注文して半年待ちとの事。今回はスルーする事にした。正直自分の中で20万のフレームを半年待つ、買わずに待って倍のフレーム買うを天秤にかけた所、後者が買ったから。

という事で来年の夏に予算を倍増したフレームに手を出す方向にした。候補は・・・
◎:MERIDA REACTO TEAM-E リンク
○:LOOK 795 Blade RS リンク
△:Felt AR Advanced リンク
▲:Trek Madone SL リンク
▲:Canyon Aeroad CF SL7 リンク
上記の5候補の中から選ぼうと思ってます。大体35~50万の予算で選んで、絞った結果こうなった。細かな購入理由は、買ったら書き出したいと思います。

まぁ8割の確立でReactoになるのかなぁ?と予想してます。まぁ特化エアロロードよりは、オールマイティに活躍できるフレームに手を出すんだろうと思ってます。

ちなみにReactoは、第4世代になって結構色々改善されてるらしいので、手を出して正解なのかな?と思ってます。いいなーと思った記事を貼っておきます。
SL7越え?2021メリダ『リアクト』全知全能な第4世代戦闘機 | 十三峠十三分切り

そんなこんなで、今回は終了になります。

ではでは。