うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

2018年最後に買ったBont Vaypor Sのインプレ

ども、ょすけです。

 

とうとう買っちゃいました!

この靴を!

Vaypor SBontのVaypor Sですー

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました(笑)元々は、Helixという靴を購入するつもりでした。

bont.jp

(参考までに、今まで履いた事ある靴は…

SIDI Level, Lintaman Adjust Road ProとAdjust Road Comp, S-WORKS Road 6 Comp, Lake CX237, Bont Riot+です。fizikのR1bは、細すぎて履けませんでした。)

しかし、あまりにもインプレしている人が少ない…。ギリギリまで相談した結果、既に市民権を得てるVaypor Sを購入しました。購入店は、国内のお店です。次位に、Helixに手を出したいと思ってますが…いつになる事やら(笑)

 

この靴は、足の幅、甲の形、Boaの締め方が理想形です。足の幅に関しては、結構広めです。ここはまだOK。甲の形が、若干歪なのです。

これは、足の甲を上から撮った写真です。 

甲

黒○で囲った所が、甲の位置です。やや分かりづらいですが…甲のTOPがやや右よりで尚且若干出っ張ってる為、CX237などの左右を締め付ける靴だと痛くなるわけです。

しかーしBontのVaypor Sを履くと…こんな感じになります。

Vaypor

この靴の特徴として、締め付ける訳ではなく押さえつける感じ(個人的感覚)なので、いくら締めても足全体がきつく感じるだけなので、今まで感じてた不快感が一切ありません。そして、履いた瞬間に分かる凄いフィット感。まぁ熱成形してるから当然ちゃ当然じゃん…と思うでしょうが…それ以上になんか感じるものがありました。

 

ただ唯一の不満点といえば…インソールが全く合わない(笑)

インソールと自分の土踏まずの間に数cm隙間が…。代わりのインソールとして、今Solestarを入れてますが…窮屈感が半端ないので…また色々Soleを探して購入して試していきたいと思います。

 

実際に、100kmピストで走りましたが…想像してた以上に快適でした。BoAが緩んでも、あまり気になる事もなく走る事ができました。ただ…前途にだしたSolestarを挟むと窮屈感が半端ないので…以下略(笑)

 

って感じでーす。結構独自の意見が含まれてるので、参考になるか分かりません。ただ…同じ悩みを持ってる人は多いのかなぁ?と思って書いてみました。最後に、恐らくこの靴を買う人は、色々と試した結果この靴、もしくは既にこの靴の良さを知ってる人なので、この記事が役立つ事はないと思いますが…少しでもお役立てればと思います。

 

ではでは~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村