うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

2019年 春の筑波8耐に参加してきました。

ども!ょすけです。

 

去る5/3に筑波サーキットで行われたエンデューロレースに参加してきました。その事について、ツラツラと書きたいと思います。

ちなみに前回参加したのは、2018年の夏の大会。記事がこちら。
umibo.hatenablog.com

バイクがこんな感じ~。

Merida REACTO4000

写真は後日撮りました。前回参加時からの変更点があるとしたら、チェーンオイルが、Molten Speed Wax。バーテープがfizik。サドルが、gebioMizedのslakeの145mm。バーテープは、正直失敗。めっちゃ滑るんです。夏の平日に一人で乗る場合は、グローブ日焼けが嫌いなので、素手一択なのですがこのバーテープだと滑るので、今後は使わないだろうと思う。やっぱりSupacazかシクロベーションかなぁ~。厚いのが気になるが・・・。

取り敢えず使ったものは・・・

・Bora One 35mm (前8.8bar, 後8.9bar)

・Bont Vaypor S+純正ソール

・S-Works EvadeⅡ

・100% Speedcraft

・Bioracer グローブ

・Bioracer ジャージ

・Dimention DataのOakleyとBioracer共同開発したジャージ(最後の写真用)

・finetracksのパワーメッシュ ノースリーブス

・Craft ヘッドキャップ

・swiftwickのPerfomance Four

・補給食に関しては、後ほど書きます。

・バッグ(2XU)

・椅子

・バイクスタンド

・クーラーケース+保冷剤×3

・水4L

ってな感じでした。装備に関しては、全く問題ない感じ。理想をいえば、Bioracerのワンピが欲しい。

 

補給食に関しては・・・基本は、PowerBarのEnergizedタブレットを毎回1粒入れる。そして奇数周は、ボトルにBCAA、VAAMとMag-onの粉粒を入れる。各レース終わったら、プロテインバー、Mag-onのジェルと粉飴を摂取。ただ・・・ボトルの中身は、レース中単独じゃない限りほぼ飲めないので、終わったらがぶ飲み。集団にいたら、周りの挙動が怖いので、ボトルなんか飲めた気がしない。集団の前にいる力がないから致し方ない。これでお腹が減らないのだから凄いよね。逆におにぎり1個食べたら、レース中横っ腹が痛くなったので・・・あ~これ駄目だと思った。逆にレース前にたらふく食べておかないと駄目ですね。

Bagに関しては、2XUのバッグを2回程使ってみたがまぁ使いづらい。上から収納していくので、取り敢えず荷物を散乱させないと何がどこにあるのか分かりづらい。という事で、次の候補はこれにした。

www.giant.co.jp

値段が12000円とやすい!そして35.2Lは結構でかい。

bikeport.bike

更に詳細は、こちらのページで紹介してくれてる。これは良い感じ~と思って近々手に入れたいと思います。

 

それではレース中に関して・・・今回新たな試みとして、心拍計を外したまま走った。正直あれをつける事で、心の中のストッパーが発動するのが嫌だったので・・・限界まで追い込む事が重要と思いね。というのは建前で忘れたからです笑。まぁそれで色々起こしてしまうんだけど・・・慣れたら楽かもね~。

 

それではレースの報告。

試走・・・0'14 7.35km 20TSS 125KJ Ave.31km/h Ave.147w NP195w

何周したか覚えてない位クルクル回ってた。ただ半分位サイコンのスタートを押すのを忘れてた。寒かったので、取り敢えず体が温まるように重いギアを踏まずひたすら軽いギアでケイデンス重視で試走してた。MAVICアプリで出した空気圧で走ってたが、非常に良い感じ。

1巡目・・・0’36 23km 74TSS 443KJ Ave.38.5km/h Ave.207w NP236w

なんの準備もしてなかったら、突如スターターが帰ってきててんやわんやでスタート。取り敢えず1回集団に入り、限界を迎えて落ち着いたら、次また集団に入って、限界を迎える頃に30分というノルマをこなしたので、終了って感じ。帰ってきたら、前輪のブレーキをかけたら、ジャックナイフを起こして、チームメイトに支えられて無事だった。あまりにもテンション上げすぎた結果こうなったので、次は気をつけようと思った。本当にチームメイトには感謝です。そのチームメイトのアドバイスによって、サドルを数cm下げた。

2巡目・・・0’36 22.9km 73TSS 448KJ Ave.38.6km Ave.210w NP234w

今回はちゃんと準備してスタート。スタートしてから、浦安にあるshopの方の後ろについて走ってた。本当にありがとうございます!途中から集団が機能し始めて、最後のほうは、結構早い集団に入って、頑張れたが・・・まぁ中切を処理するのが大変だった感想しかない。サドルを下げた事でふくらはぎに対して違和感なく走れてとても良い感じ。1巡目よりも明らかにパワーが出て、TrainingPeaksの数値も過去最大の数値が出た。

3巡目・・・0’28 16.6km 49TSS 320KJ Ave.35.9km Ave.192w NP218w

今回も準備万端でスタート。4時間組もいなくなりほとんど単独で走ってた記憶しかない。速い集団につける程既に脚がなかったのが原因。それでもAve35km出てたのだから自分の中では上々と感じた。途中チームメイトから後1周で帰ってきて~!と言われて周回をこなして終了。

4巡目・・・0’19 10.5km 36TSS 233KJ Ave.34.3km Ave.211 NP232w

時間制限ありでスタート。もうあまり体力が残ってなかったので、単独で追い込んだ感じ。ストレートはなるべく重いギアで踏んで、カーブは余力ある感じで回り、立ち上がりからまた重いギアにして、もがく感じ。んで、最後のホームストレートでまた限界まで踏むをひたすら繰り返して終了。周りに人がいなかったので出来たトレーニング。やっぱりレースが練習なんだと感じた。

 

総括

サイコンを忘れてドライバーさんにはご迷惑を掛け、ジャックナイフをしてチームメイトに迷惑をかけた今回の筑波。そこらへんに関しては、反省をして次しないようにしないとな!と心に誓いました。数値的には、5分280w、10分239w、20分226wの個人ベストが出たので良かった。ただ常にFTP以上の力を出して走ったせいか、次の日15時間位寝た。そのせいでリカバリーRIDEすら出来なかった。

課題は、色々出た。全体的にL3以上で走っていたので、全体的に底上げしないと駄目だという事が分かった。今後は、そこを重点的にトレーニングして、夏に備えようと思います。

夏は、リムブレーキじゃなくてDiskブレーキ車になる。そしてどこまで完成車から弄くれるか分かりませんが、可能な限り頑張っていこうと。そして、やっぱりTOP集団のライダーさん達は、終盤でもアウタートップで回せる位の脚の持ち主だらけ。いくつかいつもの常連さんチームはいませんでしたが、それでも強い方々だらけ。

こんな楽しい大人の運動会は、他ではないだろうなぁ~と思いましたので、次もこれぐらいスッキリした気持ちででれるように練習していきたいと思いました。

最後に、関係者の皆様、絡んで頂いた方々、GWに素直に休みをくださった職場の方がにお礼を書いて終わりにしたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

以上。ではでは~。