うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

自分のチームの仲が良いチームの練習回に参加してきたー

どもども!このお話は、9/16の事になります。

とあるチームメイトにこの練習を聞いたのが約2周間前。

考えた結果、興味が沸いた為色々な方にご協力して頂き参加しました。

特にDさん、レース前なのに引率して頂き大変ありがとうございましたー。

 

集合場所についてみると…凄い人数。

主催者さんから、今日の練習で意識してほしい事やらなんやら説明がありました。

概要は、集合場所から11km先までを2往復。但し片道は、ウォームアップ。

 

ウォームアップの段階で、路面ガタガタだなぁーとか穴が多いなぁー…慣れるまではきっついなーとか、どんなペースで走るのかなぁ~とか考えてました。

 

いざスタートしてみると…やっぱり路面の状況が気になる。

穴があったりコンクリの境目が多くタイミングを間違えたらタイヤ取られそうだなぁーと思い…本来トレインの中にいなければいけない位置でちょっとズレた位置で走る事が多かった。たまーに逆風でバイクが押し戻される様な感覚を覚える事も多々あった。それでも、事故が怖いので…トレインからずれてる事も多かった。

 

後は、自分が今努力しているブレーキを使わないトレインでの立ち振舞が難しい。

踏んだら前の人に近づきすぎて…横にずれて速度調整。離れたら踏んでの繰り返し…。

こればっかは予測と慣れの世界のような気がするので…数こなして慣れるしかない。

今度チームメイトにきいてみよー。

 

実際の練習は、折り返しから集合場所に戻ってくる1回目が大体MAX35km平均。

集合場所から折り返しが、大体40km平均。この途中で、前の2人と自分が離れて追う感じなのかなぁ~と余裕もあったので踏んでみると…回って~と指示がきて回る。これから前いった2人は離れたまま。

最後の折り返しから集合場所までは、大体38~41km平均。最後なので上げて後ろを見るとトレインがばらけてたので、終了~って感じでした。

 

取り敢えず感想的には、坂がないっていいなぁーと思った。

 

終わった後は、同じチーム?の方と話して引率してきて下さった方ともう1人の方とだらだら帰り終了。

 

[初めての荒川での練習]たのしかったー

40.2km

1:38:26

Ave 24.7km Max 43.2km

Max HR:190 平均:128