うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

更新忘れてた…ので、とあるタイヤについてレビュー

久しぶりの更新です。

 

この間に練習会に2度参加してきました。

 

この度シフトが変わり金土休みになったので、違う練習会に参加しない限りは基本ボッチ練ですね…。

 

という事で…なんの脈絡もなくタイトル通りタイヤのレビューをしてみたいと思います。

 

今回購入したのは、レースカー好きにはお馴染みのブランド「PIRELLI」が販売するP-ZERO VELO 4Sです。

とここで、自分のタイヤ遍歴を…

・コンチネンタルのGP4000S2

・VELOFLEXのMaster

・コンチネンタルのGP4000S2

です(笑)。あ!ちなみにホイールは、RACING ZERO NITE 25Cです。

あまりにもパンクしない為色々なタイヤを試す事なく現在に至りました(ロード初めてまだ1年ちょいです)

GP4000は、もう説明不要なタイヤですね。実業団ライダーから週末ライダーまで愛用者が多い万能タイヤ。

かたやVELOFLEXは、Vittoriaの生産拠点がタイに移る際イタリアに残った職人が作ったのがこのブランド。

自分は、夏の筑波8耐で使って以来虜になりました。その後、今のチームの練習会に参加する上でVeloflexでは耐えられない(自分の勝手な判断ね)と考え、GP4000に戻しました。ただ…どーしても硬すぎる印象がある為色々探していました。直前までは、IRCのAspite Wetにするつもりでしたが…馴染みのショップの店長がめっちゃいいよ!と太鼓判を押していたので、流れに乗って購入。

www.cyclowired.jp

買うまでずーっと無印と4Sで悩みましたが上記のレビューサイトを信じて4Sを購入。

今回購入したのは、25Cなのでお値段は…7700円。たっけ~…。

チューブは、今までPanaracerのR'Airでしたが…SOYOのラテックスチューブにする事にして同時注文。

しかし、チューブが自分がお店にいる間(4時間居た(笑))には届かず。

正直チューブの違いはあんまり分かりませんでした(笑)ただラテックスのほうが乗り心地いい感じだった(個人談)

パンクしない限りは使用していきたいと思います。基本3000~3500越えたらタイヤとチューブ全交換するので…。

 

んでは乗り心地。

正直色々考えたが…小難しい話は以下の2サイトを見て欲しい。無印と4Sの違いはあれど…大幅で一致するからである。正直これ履いてから雨の日乗らなくなった(雨の日の次であれば乗ったがグリップ感は半端ない)

ピレリP ZERO VELOインプレその②実走編 | ロードバイクタイヤ徹底比較.com

 

www.a-projk.com

自分が感じた事を話すと…

・完成度が物凄い高い。

・これを履いたお陰で、レース用タイヤをどうするべきか悩み始めてきた。その位このタイヤの出来が良すぎた。試しに店長にTTタイヤでレース出たらまずいですかねぇ?と相談したら、パンクしやすいから止めたほうがいいよーと言われた(笑)

・このタイヤは、6.5気圧辺りが丁度いい感じだと思う。試しに7とかで走ると逆に硬すぎる感じがした。

最後に、このタイヤを履いたお陰で恐らくこれが自分のメインになるであろうと推測する。といってもまだ超王道のVittoriaのCorsaとか履いた事ないので、次はCorsaにする予定だが…レース用タイヤは、自分が知ってる中で一番お高いS-WORKS turbo cottonを履いてみようと思う。もしこれを買う事に悩んでいる方がいるならば、自分は進んで買ったほうがいいよ!と薦められる商品でした。特にGP4000S2に少なからず不満を持ってる方なら尚更ね。

 

そんな感じです。他のものは色々試すのにタイヤはなんだかんだ試さないなぁ~と思いましたとさ。