うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

更新忘れてた9/10の彩湖練

 

この記事は、 9/10の彩湖練について書きたいと思います。

 

**************************************************************************

起きたのは土曜日の24時頃。

最近2時3時に起きてたので、逆にこの位のほうがのんびり出来ていい。

ブエルタ第21ステージがやっていたので途中から見ていたらコンタドールが有終の美を飾ろうとアタックしていた。

ここで、道は逸れるが…自分はコンタドール全盛期を全く知らない。でも彼が成し遂げた偉業を知れば一時代を気づいた偉大な選手だという事は分かる。お疲れ様でした、コンタドール

話は戻り~ご飯を食べて準備をして、いざ出発。

今日はチームジャージを着た。最近流行りのSunvolt社製のセパレートワンピースだ。これが物凄い曲者。

どー着たらいいのか分からず…。ちょっとでも無理するとピチッ!という糸が切れるような音がするので…片腕通した後、無理やりきたら右腕が攣りかけた(笑)正直レース以外で着たくない代物。向かう間色々な体勢を取ってみて感じたが…ロードに乗ってる時は凄い楽。しかし、普通に立ったり座ったりするときつぃ。練習の時ウェアを見るとバタバタしてないので抵抗はないっぽい事が分かる。

 

集合場所に着き、Instagramなどをあげてたら~続々とメンバーが到着する。

普段よく顔をあわせるメンバー+チーム結成当初のメンバー(最近は仕事などで遠方に行かれてる方他)+交流のある他チームの方々がいて結構多く感じた。

最初の3周はあげずにトレイン維持するスピードでいきましょう!(後程知ったw)で土手周回をこなす。

4周目に入って土手上でいきなりスピードがあがり自分は千切れる。そのまま惰性で周回をこなし終わり。

他メンバーの話を聞くと、3周目まで力温存していた為いつも以上に後半の強度があがりしんどかったという感想が多かった。

自分は、前回の反省を生かし回すんじゃなくて踏むほうに重点を置いて周回をこなした。結果平均90位でこなす事ができたが…土手上でのスピードがあがる事に対して対応できなかった。速度維持はできてもそこから上げるとなると、ケイデンスを更に挙げて踏む力を必要とするのかなぁ?と自分の中で推測する。

こーなると…やはり平日のローラーや筋力UPは急務だと感じた。でも千切れ方が追いつこうと努力してちぎれたので…少しでも進歩してるのかなぁ?と感じる。まだまだ鍛錬は必要ですね~。

帰りは、のんびり帰宅組にまざりホイールやらパワメやらの話をした。

そこで新たな新事実が判明。リアクトはリアブレーキがダイレクトマウント型のブレーキ。パイオニアのクランク右側につける場合、つかねーのでは?と。家に帰りそうそうに調べると、SHIMANO製ではなくKCNCなどサードパーティのブランドのものをつけると行けるっぽいと判明。まぁリアブレーキは対して重要ではないので…また相談してみよう。

 

来週は、日曜日は用事があり無理なので…チームメンバーと交流があるチームのメンバーを通して違うチームの練習にお邪魔する事になった。さてどうなる事か…

 

彩湖周回LAP

1.7:45

2.7:45

3.7:48

4.7.41

5.8:53

6.8:35

 

[彩湖練]少しは進歩もあったかなぁ?

76.8km

2:54:42

Ave 26.4km/h Max 61.6km/h

最大心拍数:194 平均:130

**************************************************************************

次回からはなるべく当日中に更新しよう