うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

早起きしてるんだが・・・ 9/5~

ども!
今週の平日は金曜日以外3時起きしてたんだが、仕事の都合で土日しか乗れず・・・。なので、Logはそこまでありませんが、宜しくお願いします。

9/10
今日から乗れる~と思い、準備して5時半過ぎに出発。
やる事?確認事項として?は
○前回スペーサーを全部抜いて一番下にしたら、体としてどう感じるのか?
走り出すと、正直拍子抜けする位、全く違和感がない。ステムよりも5日間乗らないほうが体にとってはキツい・・・いつかのブエルタ中継で、継続して乗らないと戻すのが大変なんですよーとか言ってたの聞いて、あープロでもそーなんだーと聞いて、今の感覚が間違ってない事を再確認。

前傾姿勢がきつくなったせいか、心拍がいつも以上に高い状態のままキープされる。理屈に関しては、これだと思う。

ロードバイクの姿勢と呼吸と肩甲骨 | ロードバイク徹底比較.com
少しずつ改善していくのか様子見。その後、脇腹が激痛に襲われる。恐らく理由は帰宅後速攻大便がでたので、それが原因だろう。恐らくね?(笑)

駄目な所だけじゃく、良かった点もある。
コラムスペーサーが10mm以上あった時、長時間負荷をかけてると腰が痛くなった。しーかし、全部抜いて走っていたら、腰が痛くなくなる事がなくなった。前よりも前傾姿勢がきついのに何故だろ。よくわからん。
まぁ取り敢えずもうちょい乗り続けてみてから、判断したいと思います。

今回から沖産業のチェーンルブからMuc-offのC3 Ceramic lube Dryに変えました。
理由は、沖産業のチェーンルブが60mlで2300円(ml単価38.3円)に対して、120mlが3000円(ml単価18.5円)だからです。更にガイツーで買うと、もっと安く買えるので、そちらにしました。Squirtにもしようかなーと考えています。
そんな所。

2:13:24 65.5km 145TSS 1258KJ

9/11
今日は更に早い5時にスタート。
理由はいくつかあるが、混む前に帰りたいってのが本音。コースはいつも通り。先日肩を丸めるのではなく、開いた状態にしてみよーと思って乗ったら、意外と心拍がいい所で落ち着いてた。
朝6時を過ぎた時点で、すでに混み始めていやだなーと思いつつ、可能な限り早いペースで、安全に走り抜けて、途中知り合いを見つけて話しして終了。
唯一失敗したのが、未だにRaphaの猛暑用ジャージを着てたのだが、もう寒くて寒くてずーっと鼻水垂らしながら走っていた。明日以降は元に戻そう。

2:26:58 71.7km 170TSS 1416KJ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Week Summary
43CTL 64ATL -7TSB 4:40hms 137km 315TSS El.Gain 313m 2674KJ
先週と比べたら、Fitnessは維持できたものの他は圧倒的に少ない。それは全て朝練分なので、致し方ない。サラリーマンはそうしないと生きていけないのだから。