うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

乗れてないんだもの・・・ 5/2~26

ども!うみぼです。
上記の期間で乗れたのが3回。ひどいにも程があるよね?それ位休みと雨が見事に被っていたので、乗れませんでした。本題に入る前に、それまでにChangeしたパーツをご紹介したいと思います。

交換したのは、3つほど。
まず1つ目が・・・ステム。
○Easton EA90ステム 100mm 0度
前回筑波の話をした後、あそこを基準にもっと詰めたいという気持ちになって、前から気になってた0度ステムを探す事に。そしたら以下のBlogに到達。

www.harusome-roadbike.com

同じ河川敷を走ってる方で、何度か見た事ある方のBlogでした。即発注をかけて、乗ってみたら・・・まぁいい感じ。結果から言えば、更に伸ばします。
何故そうしたかというと、ジロデイタリアのプロライダーをみてると、上ハンを持ってる時の腕の角度と下ハンの持ってる腕の角度をみた時、自分の走ってる時の角度を見比べた時まだ余裕があるなーと感じたからです。だからといって、あまりにも攻撃的なポジションをすると、腰に負担がかかるのも事実。色々なフォームをとって、痛い所がないかを確認した所、そういった所が全くない。だから更に伸ばしました。

次にブレーキローター
Ultegra 160mmに変更しました。元々はDura-Ace
購入した時Dura-Aceだろと思って変えましたが、かれこれ2年使いましたが、ひどい時はRIDE終わる事に調整しないと、パッドに当たる状況でした。とうとう我慢の限界に到達して交換。取り敢えずUltegraにして、問題なければUltegraのままで行こうかと。耐久テストをして、納得いけばUltegra、駄目ならDura-Aceって感じ。

次にリアディレーラー
Ultegraのロングゲージじゃない方(笑)
最近ロングゲージというのも流行ってはいるが、そもそもShimanoさんが減産してるのか全く手に入らない状況。なので、Amazonで手に入る普通のゲージのディレーラーを取り付けた。正直山に頻度高く行く訳じゃないので、問題ないかと。山いこうとしたら、まず2時間かけて行かないといけないので、最近は行ってないしね(笑)約4年ぶりの純正プーリーに違和感しかない。

といった感じでパーツを変えて、Logをどぞ。ただ前すぎてあまり覚えてない(笑)
Log
・5/5 1:05:40 32.1km 84TSS
・5/11 1:31:35 42.2km 117TSS
・5/26 2:41:50 76.9km 190TSS
といった感じになりました。5/26からとある周回練習を始めました。理由は至って簡単。筑波で明確に分かった弱点を潰す為です。それに関しては、来週のBlogで話せればいいかなーと思ってます。

ではでは。