うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

【随時更新】サドル遍歴 2019年4月現在

ども!ょすけです。

 

世の中には、色々なサドルがあります。その中で自分が色々試してきたサドル遍歴をご紹介。といっても・・・事細かに覚えてないので・・・羅列だけでご勘弁をってのもありますが・・・

 

今まで使ったサドルたちは

・Selle SMP Hell

・Fizik Aliante Regular, Aliante VS Regular, Rondine MG

S-Works Power 155mm, Power Arc Expert Gel 143mm, 155mm, Romin Evo Expert Gel

Ridleyについてた初期サドル

という感じです。2019年4月現在で所有しているのが、ロードとピストの2台。赤字がロードで試した事あるサドルなので、ほとんどがピストで試したサドル。

 

ロードで、Romin Evoを試した理由は、極単純。ショートノーズのサドル以外使った事がなかったので、物は試しと思って使いました。しかし・・・まぁ駄目でした。40km位までは平気でしたが、それ以降は座骨は痛いし、痺れるし・・・散々でした。

 

通常のサドルは合わないと分かった自分。そこで試したのが・・・Power ArcというPowerを進化させたサドル。これが出た事により、Powerサドルで頻繁に起こる太ももが擦れるという事案を抱えた1つの解決策としてこれを選択しました。Specializedが行ってるサドルレンタルサービスを利用して借りたのが、143mm。この幅では凄いよかった!ただ・・・購入したのが、Powerと同じ155mm。これが駄目だった。座骨が痛くて痛くてしょうがなく即売却。

 

その後、紆余曲折あって

ロード:S-Works Power 155mm

ピスト:Fizik Aliante VS Regular

に落ち着きました。ピストは、今冬眠中なので起きたらサドルをPower Arc 143mmか違うサドルにしようと思ってるのが今現在です。