うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

年末のボーナスの使い道...途中経過

ども!

今回は、タイトル通り年末のボーナスの使い道に悩んだ途中経過です。ほとんど備忘録です(笑)

何かない限りは、この通りいくかなぁと考えています。

●今回の目玉は、Pioneerのパワーメーター。

自分が導入するのはこちら

pioneer-cyclesports.com

自分は、MERIDAのREACTOに乗っているためRのおにぎりのみを導入予定。

本当は、左も入れたいがブレーキと干渉する為導入不可。シマノ以外のブレーキにする事も考えたが…

ないな…と思い、今回はスルー。OFFシーズン限定で導入する事も今後は考えてます。

●クランクをR9100にしてーギア比を53-39に

ここは、パワーメーター入れるのであればDuraだろうという感じで、Dura一択。

次にギア比は、自分が参戦するであろうコースを色々考えた結果53-39でも行けるだろうと。

駄目なら、アウターだけ買えばいいしねーという事で(笑)

どーなるかは、使用してみないと分からない(笑)

●フタバが台湾と共同開発したビッグプーリーを導入

半年前から見た目的にもいいビッグプーリー導入を考えていた。

本来ならば、2月のOHの時にチェーン交換するタイミングで行おうかと思っていたが…

クランク導入でチェーン交換しないと駄目だと言われたので…このタイミングで導入予定。

ビッグプーリーに関しては、導入しても効果はないという人とあるという人がいるが…正直実際導入してみないと分からないだろうという事で、今回は導入してみたいと思う。

cyclist.sanspo.com

何故これかは店長が使用してこれが一番安くていいんじゃな~~い?というだけで選んだ。

他にもRideaやCDJやセラミックスピードが出してるが、値段的にファーストチョイスにはならんよねー

●BBをFSAから、Wishboneに

これはなんとなーくFSAからWishboneにしてみようと。

本当ならば、CeramicSpeedを使ってみたいが…まぁよくわからんし5万も払うならば、2万で済む店長がオススメしてるWishboneを使ってみるのがいいだろうという事で選択

www.corridore.co.jp

これで大体20万ですね。+ドライブトレイン式ローラー導入

ここまで来るともう弄る場所が個人的にはありません(笑)

後弄るとすると…Di2化、ホイール交換、フレーム交換になる。

それは既に今後の構想の中にある。

ちなみに、2018年の冬にGOKISOホイール(38mmか50mm)導入。

2019年の冬に、Ultegra Di2化。2021年の夏に、フレーム交換。

というロードマップを考えております。まぁ理想ですよ…理想(笑)