うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

久しぶりにやらかした~ 10/26~11/1

ども!うみぼです。

いやー久しぶりにやらかしました・・・。それについては、Log後に書きます。

取り敢えず本題の自転車Logへ。
・1:36:10 48.1km 119TSS NP185w 940KJ
・1:51:54 57.7km 141TSS NP186w 1122KJ
となりました。
Total・・・3:28hms 106km 2062KJ。
SUMMARY(括弧内は先週比)・・・34CTL(±0) 34ATL(+4) -5TSB(-4) 
となりました。
靴をS-Works Road7から、Shimano RC3に変えてから、TSS稼いでも体に対しての疲労があまり感じられないので、正解だったのかなぁ~と思う今日この頃。CTLが低いままだが、これ位の練習量だとしょうがないか~と思います。

いやー久しぶりにやらかした・・・。今でも覚えてるが明らかに集中力が落ちてた・・・。Uターンしたら、ペダルが地面と接触してスライド転倒。自分が転ける時は大抵スライド転倒がメイン。
4カ所擦過傷を作ったので、途中の水飲み場で全力ゴシゴシ。帰宅後も全力ゴシゴシ。これが痛い・・・でも湿潤治療をしようとしたら、取り敢えず傷口にある余計なものを排除しなきゃいけない。叫びたくなるけど我慢(笑)
初めてやる人は、必ず以下のリンクの説明を見てください。
傷・化膿した傷の対策|くすりと健康の情報局
湿潤治療は、ガチでやり方間違えると、病院にいかないと駄目なパターンに陥る可能性がありますのでご注意を。
傷口湿らせて治す「湿潤療法」 消毒は不要、水で流す|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
この記事の最後にもありますが、細菌感染したら更にひどい事になるので、必ず様子見を見ながら行ってください。自分もやらかして怒られた経験がありますので・・・。

リスクを理解したら、参考にしてください。基本以下を繰り返します。
1. まず薬局などで売ってる抗生物質入り軟膏を塗る。

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これが理想的なのか知らぬが、これを塗ってる。
2. その上から、ワセリンを塗る。

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これが一番安くて定番のワセリン。どこの薬局でも手に入るだろう。
3. それをカバーする為に、フィルムを貼る

プラスモイスト ハイドロコロイド包帯 アドバンス 10cm×40cm 1ロール

プラスモイスト ハイドロコロイド包帯 アドバンス 10cm×40cm 1ロール

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

湿潤治療の先駆者?である瑞光メディカルのプラスモイストのフィルム。 これを貼ると、滲出液が多い箇所は、膨れてためてくれるもの。自分は、Amazon以外で見た事がない

更に滲出液が多いとこれを使うといいらしい。これは薬局でもあるらしいが、基本調剤薬局でしか売ってる所をみた事ない。ここで調べて売ってる所を探して買ってみてください。
株式会社瑞光メディカル[プラスモイスト取り扱い薬局一覧]トップ
滲出液が少なければ・・・これでいいと思う。

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これもAmazonで購入。これは、マツキヨセレクトとかのシリーズで安く出てるので、お手軽に購入できるので、家に備蓄しておくのもありかと。

最後に怪我は起こしたくて起こるものではなく色々絡み合って起きるもの。起きてから正しい対処法を知ってると完治までの時間が短くなるので、色々勉強するのもいいかと思います。毛の処理も可能であれば、1週間に1回やっておくといいと思います。自分は、怪我した後毛の処理を行ったアフォですので・・・。

よきロードバイクライフを・・・

ではでは。