うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

SIDASのインソールを購入したよ!

ども、うみぼです。

とある物を購入して、昨日使用したらいい感じだったので記事にしました。

何を購入したのかといいますと…こちら!

写真 2019-01-05 4 24 00

SIDASのバイク+という熱成形のインソールです。

sidas.co.jp

個人的に、熱成形のインソールに手を出したのは初めてですが…満足度高しです。

 

簡単な購入までのいきさつ

BontのVaypor Sを購入したものの…純正インソールは全く合わず。その後、今まで使ってきた中で最高と思っていたSolestarや、家にあったSpecializedのインソールを使ってみるものの…どうしても違和感が半端なかった。違和感を具体的に言葉にすると…足を入れても、なんか落ち着かないのである。分かる人には分かるはず(笑)Fusion-flexiというインソールもいいらしぃが…馴染みのお店で買えるSIDASに手を出す事にしたのが簡単なイキサツ。

 

新年1発目の営業日に挨拶を兼ねて伺い、色々感じてる事を伝えると…出てきたのは、Bike+というインソール。元々既存のインソールだと思っていたので、意外だった。どうやらSIDAS社の商品で「○○+」と付いているのは、基本熱成形らしぃ。

 

工程は…以下のサイトのHD VAC 2という機材に近いものだった。

sidas.co.jp

オーブンにインソールを入れてふにゃふにゃにした状態で、HD VAC 2の上にインソールを乗っけた状態で、指示に従い色々行って終了。冷めて出来上がったのを、試しにVaypor Sに入れて、細かな違和感を伝えて多少微調整をして終了。

  

施工中は、色々話をしてた。

特に自分の足について。他の人の足を見たことないが…足の内側はほぼ真っすぐで、幅広な事が分かった。これは意外とイレギュラーらしぃ。大抵の人は、外反拇趾ちっくになってるらしぃです(店長談)。この時、相談してた小指に対する圧迫感の原因もなんとなく分かったとの事(店長談)。ただ…SIDASを入れた状態で、更に履いて痛ければ調整するとの事。

 

取り敢えず履いた状態ではいい感じなのは伝わってくる。まぁ熱成形なのでこれは当たり前なのかなぁ?よくわからんけど…(笑)

 

そして実走してみたら、超いい感じだった。靴と一体になってるなぁ~という事がヒシヒシと伝わってきた。取り敢えず乗りこなして、いい感じにフィットしていけばいいなぁ~という感じです。

 

もし皆さんも、インソールに悩んでいるのなら色々試してみてください。少しでも

違和感を感じながらするよりも、その違和感を払拭してトレーニングしたほうがいい効果でそうだしね~~。

以上SIDASのインソールを購入したよ!でした。

ではでは~~