うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

筑波8耐・夏 8/6

前日レース前メンテもした。
前回マンション前に超重要パーツを置き忘れて、乗れなかったから、今回はメンテグッズをジップロックに入れる事にして、忘れないようにした!
等々色々準備をして今日を迎えた。

朝4時過ぎに、ピックしてくれる方が家の前に着き、その人お手製のチェックリストをチェックして出発。途中コンビニ寄って物資補給。

現地につくと、寒い!と言ってるトレーナーを羽織った知り合い発見。確か24度位だった気がする。ちなみにそいつ以外男性は誰1人として長袖は着てない(笑)

チームのピットにつき、冗談を飛ばし合いながら準備をして試走へ。

その後帰ってきて色々やってスタートして、走って終了。
ってな感じで簡単にまとめてみた(笑)

ではではデータをどぞ。
○試走 0:25:08 12.4km 27TSS HR Avg 128 MAX 160 Power Avg 138 MAX 723 NP183w
○1走目 0:35:19 23.1km 64TSS HR Avg 170 MAX 187 Power Avg 215 MAX 726 NP238w
○2走目 0:28:41 19.2km 50TSS HR Avg 172 MAX 194 Power Avg 207 MAX 833 NP235w
○3走目 0:31:08 18.8km 44TSS HR Avg 160 MAX 182 Power Avg 189 MAX 690 NP209w
○4走目 0:20:26 12.4km 33TSS HR Avg 167 MAX 185 Power Avg 197 MAX 694 NP224w
という結果になりました。
TrainingPeaks的には、2走目で以下の2022年個人記録を更新しました。
・20min Power
・5 sec~20min Heart Rateの計5個
この記録からも分かる通り、どんだけ追い込んでねーんだと突っ込まれてもおかしくないですね(笑)

個人的にこのデータをみて分かるのは、明らかに前よりも脚は強化されてるという事ですね。というのも例年というか毎回4走目は走れない位脚が攣って、それを回避する為にあまりパワーを掛けられなかったのですが、今回は結構な頻度で1人で走ってたんですが、それでも脚が攣ることはありませんでした。休んでる時にストレッチをして攣ってはいましたが・・・(笑)それでも、攣る事なくちゃーんと4回共ある一定のNPまたはAvgが出てたのは収穫大です。やはり高強度短時間の出力よりも、中強度一定時間を意識した?トレーニング=SSTもどきは大事なんだなーと実感しました。
心拍に関しては、まぁこんなもんでしょ?という感じです。数年前までは、追い込んだら200を超えていたのですが、加齢なのか?はたまた別の原因なのか知りませんが、190半ばで頭打ちしてました。恐らくTOP集団に是が非でも食いついていたら、もっと心拍は高いのかと思います。

1つ気になったのは・・・集団の後ろなり真ん中にいて人のギアなり脚を時たまみて、自分の脚のケイデンス、ギアを考えていたのですが、結構メンテしてもらったの?という自転車がありました。リアディレーラーでカコカコ音がなってるんすよねー・・・明らかに変速の調整がうまくいってない自転車をみる事がありました。自分はそーゆう自転車からは基本離れたいと思う思考の持主なので、一番後ろに下がったり、集団から離れたりしてました。まぁ脚がないからTOP集団に居られないってのは重々分かってますよ?でも、可能な限りリスクヘッジしたいんですよねー・・・

他言えば、自分のトレインでの行いの下手くそさを痛感する事もありました。まぁそれは追々直していきます。

そんなこんなで今年も夏の筑波が終わりました。
寒さがあいまって、いつも以上に体が動いた事はとても嬉しかったです。やはり自分は、寒いほうが体動くんだなーと思いましたとさ。秋は正直今の所未定です。

レースに乗るとDi2がめっちゃ欲しくなるなーと思いました。やっぱりギアの変速が遅く感じちゃうし、今何使ってるのか分かりたいなーと思っちゃうんですよねー・・・。