うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

ケツ筋よりも太腿を使う乗り方を再確認。 5/25

一定区間だけ負荷をかける練習をする為彩湖へ。
平日なので、人がほとんどいない。歩行者がいても、反対側へ行けば問題ない状態。
坂と登った後のストレートの間だけ、負荷を掛けて走る事にした。後ほど家に帰ってきて調べたら、そこはStravaのセグメントになっていた。

1~2回目は、案の定パワーが出過ぎてしまう。
3~5回目は、良い感じで走れた。
当然坂も負荷をかけたかったので、結構重めのギアで淡々と走っていた。そこでやはり感じたのは、太腿に対する負荷。踏み込むと、太腿に凄いストレスを感じるのだが、ケツにはストレスを感じない。

前々から感じていたが、自分は太腿に頼り切るペダリングをしているんだなーと思った。まだ試してないが、ケツ筋である程度維持できるパワーがあがれば太腿を温存できるんだろうなーと思っている。

ジムに行こうとは思ってるが、昼間は基本ロードバイクに乗っていて、その後用事をこなしているので、梅雨に入ったらちゃんと契約しようと思っている。その時ケツ筋をいじめ抜いて、変化があるのか試してみたい。

■2:46:19 77.6km 190TSS