うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

3日分まとめて更新しまーす 5/15, 5/18, 5/19

ちょっと色々どう書こうか悩んでいたら更新し忘れてたので3日分まとめて。
●5/15 2:57:42 84.1km 186TSS
●5/18 1:05:17 33.3km 72TSS
●5/19 2:28:50 72.1km 164TSS

5/15と5/18は、SSTまたはZwiftのCarsonというトレーニングメニューをこなしてた。
SSTとはなんぞや?はこちらをどぞ

note.comんでCarsonとはなんぞやはこちら。

charinori-goburin.comどちらも基本悶値と呼ばれるテンポとVo2MAXの間の所で特定期間維持して体に耐性を作る練習メニュー。本来は、Zwiftの上でやるんだが、ローラーなんぞないので、実走で極力人がいない所でやってみた。

メニュー的にはそこまでなんだろうが、そもそもパワーの維持が難しい。自分は、FTPが228なので、201~219の間で維持しないといけない。踏んだら300w超えるし、踏まなかったら200w超えない。それである程度こなして終わったのが両2日間。

更にやらかしたのが5/18。
またパンクして、よゆ~とか思っていたらCO2ボンベ?が前回使ったやつを持ってきていた・・・手動のポンプもつけようかなぁ~と思っていても付けてなかったので、チューブとタイヤを捨てる覚悟で直線のみダラダラ走って帰宅。皆さん使用済は即捨てて新しいのを持っていく事をオススメします、当たり前か(笑)

5/19は、特にメニューを決めず走っていた。
とにかくパワーを維持する事が大苦手なので、ひたすらサイコンをみながら、この位の風ならこの位のケイデンスで走れば、このパワー域なのか~と確認しながら走った。最終的には、200~230wの間で走る意識で超えたら、脚を止めて下がったらまた回すみたいな感じで走りながら練習していた。

最近下ハンを持つ練習をしているのだが、下ハンを持っていると手の甲に当たる風が結構ある。それを上ハンのエアロにすると、体感風が減る感じがした。プロでも最近巡航してる時一番前の人は、上ハンのエアロにしてる姿を見かける。まぁ人によるけど。
リエージュ勝ったレムコは、独走状態から8割は上ハンエアロで走ってた。彼は、TTも鬼のように速い。マージナルゲインを狙うなら、恐らくハンドル幅を1サイズ狭めて、前面投影面積を減らす必要があるんだろうね・・・。実際レムコは、380mmを使ってるらしいし、TTで長い靴下を履く選手が増えたのもマージナルゲインを狙う為だろうから・・・

どっかに研究結果とか落ちてないのかなぁ~。
ではでは。