うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

Veloflex Corsa RACE 25c装着して走ってみた 4/23

■3:01:51 82.7km 182TSS
前日帰宅したのが、日付変わった位で2時前に寝て起きたら8時ちょい前。
急いで準備してスタート。

確実に天気が良い方向に動いていたので、真夏の格好でスタート。
時間的にすげー微妙なので、北上。

淡々と北上してたら、途中で迂回路の1つがなくなりあらたな道が出来ていた。すげー大きな幅の道路で、走りやすい反面広がる習性がある日本だと、やはり平日のほうが走りやすいんだろうなーという感想を持った。そのまままた迂回路にぶつかり、そのままUターンしてもうちょい乗ろうと思ったが、腹が痛くなり途中帰宅。

気温が明らかな真夏日だったので、これから少しずつ暑さ耐性を作らねばと思いましたとさ。

話は変わりまして・・・前回のBlogでお話していたタイヤを交換した。
Veloflex Corsa RACE 25c
ぐちゃぐちゃな道路も走ってきたから、結構汚れてる。
あんまり覚えてないが、一番使用した事あるVeloflex。
値段が変わったけど・・・前まで6000円切ってたんだよなー。その代わりパンク率は、GP5000よりも明らかに高いとは思う。元々は、Vitorriaで働いてた人が独立して出来たのが、Veloflex。Vittoriaは生産拠点をタイに移動したけど、Veloflexは未だにMade in Italyと書いてある。本当か嘘かはしらない。この様な話は、自転車のメーカーあるあるな話だと思っている。

自分の中で困ったらVeloflex使っておけば問題ないという認識があった。なので、VerUPしたVeloflexを使って走ってみた。

有名なRolling Resistanceという転がり抵抗をまとめてる所でVeloflex Corsa Race 25cを調べると、12.3W。GP5000のクリンチャーと比べると2.3Wほど高い(GP5000は10w)。ちなみにGP5000の前作であるGP4000S2と比べると、0.1Wほどの違い(GP4000S2は12.2W)。

確かに実際走ってみると、GP5000よりはVeloflexは多少重い感じはする。でもそれはタイヤのサイズを28C→25Cにした影響か、チューブレスレディからクリンチャーにした影響か分からん。それともタイヤの転がり抵抗の違いか・・・正直自分には分かりません。そこの違いが明確に分かったらすげーと思う。ただなんとなーーくVeloflexの乗り心地は好きなので、今後も困ったらVeloflexになるかと思います、Roval CL50を使い続ける期間はね。ただ分かるのは、GP5000TLの氷の上を漕いでるようなフィーリングはありませんでした。

今後は、VerUPする前に使ってたVeloflexは結構な確率でパンクしてたので、このVerはどうなのか距離乗って試したいと思います。恐らく3000km持てば個人的にいいかなぁーと思っています。

ではでは。