うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

7/22 新しいペダル導入!

■1:41:11 48.2km 107TSS 882kj
朝から乗ろうと思ったが、前日帰宅したのは25時手前。寝たのが26時半過ぎ。
寝る前から諦めたよね・・・Orz

起きてから前々から考えてたペダルを買う事を決心してアサゾーへ。
Y's Road 上野アサゾー店 | 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店
タイトルにもある通り新しいペダルである「Shimano PD-R9100」とやらを購入しました。

bike.shimano.com

最近Lookの調子が頗る悪い。毎日クリート変えてもフィーリングが元に戻らない。もうこうなるとペダルを直すよりも、新しいものに行きたくなるのが自分の性格。全部試したけど、なんだかんだシマノだよね・・・って事で、数年ぶりにシマノに戻る事にした。もっと早く決心していれば、安く買えたけど・・・まぁそこは問題ではない。

クリートの位置は、LOOKのクリートの先端と同じ位置にして青クリート(フロート2度)を装着。自分は余り遊びなくても膝は痛くならない。そもそも膝が痛くなる理由は、クリートのせいじゃなく、膝の挙動がおかしいからと前フィッティング受けた時言われて以来意識して治した。
話を戻しまして・・・その代わりペダルが変わったので、緩衝剤みたいな意味合いで、ビンディング側のネジを最大限緩めた。これは追々キツくしていくつもり。

この状態で走ったが、まぁ至って問題はない。寧ろ順調すぎる位。そんな所。
もしどのペダルがいいですか?と言われたら、個人的に初心者ならSpeedplayかTimeをオススメすると思う。この2者は脱着がやばいくらいに簡単。特にSpeedplayはね。ただSpeedplayは調整が超絶面倒と、クリートがえげつなく高い。その辺が嫌ならShimanoかLOOKだと思う。この先は好みで選ぶしかないと思う。

そんな所です。ではでは。