うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

サドルに悩まされた・・・ 10/12~18

ども!うみぼ

今週は、ひたすらサドルに悩まされた1週間でした。その下りは、Log後に書きたいと思います。そんではLogへー!

Log
・10/14 1:25:41 42.2km 107TSS NP185w 801KJ
・10/16 3:26:11 99.7km 219TSS NP171w 1841KJ
・10/18 1:10:11 32.4km 91TSS NP190w 686KJ
という3回のRIDEになりました。
Totalは・・・37CTL 51ATL -8TSB 6:02hms 174km 417TSS 3328KJ
という結果になりました。
先週と比べたら、個人的週間目標としてる150km超えたのはいいものの・・・1回100km越えRIDEしようと思って乗った日に100km乗れなかったのは、駄目かと。原因は、サドルにありました。
事の発端は、先々週の木曜日にサドルをSpecialized Power Arc 155mmからgebioMizedのslake 143mmに変更しました。変えた主な理由は、股関節の内側に出来物が出来たから。その後2回乗ってますが、それぞれ1時間ちょいしか乗ってないので、悪い所が出ませんでした。
そして16日に長時間乗ったら、サドルがあってないから、尾てい骨が痛くて痛くて・・・途中帰宅して、家に転がってたfizikのalianteを使ってみる事に。まぁそれも結果合わない(泣)状態としては、ずーっと男性の一部が痺れてる状態でした。
そして18日、最後の希望として家に転がってたSpecializedのPhenomというMTBサドルを試す事に。このサドルを知ったのは、この記事がキッカケでした。

www.specialized-onlinestore.jp

Europeのコンチネンタルチームに所属する小林海(マリノ)選手や、QuickStepの選手も使ってるのなら試してみよーって思って確か買ったサドル。適当に使って合わなかったから、倉庫にぶち込んでいたけど、ちゃんと調整したら今の所いい感じ。
何も根拠はないが、明らかにPower Arcよりも股間に優しい感じがするので、今の所使い続けています。ネットでググってもインプレがないので、ちゃんとやりたいのだが、あまりにも感覚的な問題な感じがするので、もうちょい使ってみてから、ちゃんとやりたいと思います。

サドルは、使わんと分からないのが、楽しさでもあり嫌な所でもある。

ではでは。