うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

ダイエット月記 2020年9月編

ども!うみぼです。

9月の初旬から、今の体重はやばい!と思いダイエットというか減量を始めました。やってる事は極単純。

「消費カロリーよりも摂取カロリーを落とすだけ。」

これだけを考えて食事をとっています。
幸いにも自転車をやっているので、ジムなどには行かず日々の食事をコントロールして、自転車に乗れる時は乗る。その際のドリンクの中身等は一切気にせず。糖質制限とか脂質制限とかは一切行っていません。

実際自分がやった事を説明します。
まずカロリーを減らすといっても、そもそも基礎代謝は把握する為にyoutubeをみまくった結果、この動画を参考にして割り出しました。


【筋トレ】一日にたんぱく質どのぐらい必要?/マクロ栄養素の計算の仕方

その結果自分の場合、2475~2790kcalが基礎代謝になりました。
内訳としては、たんぱく質200g、脂質が72g、炭水化物が398gとなります。
まぁこれだけ取れば体重維持が出来ると思われます。実際はこんなに取っていません。大体800~1500kcal位しか取っていません。何故かは↓の動画を見てください。


【ダイエット】デブ卒業!体脂肪を落とすのに最も大事なこと教えます、僕はコレを基準にしてます。

これをみると何故800~1500カロリーしか取らないか理解できましたよね?こーやって1つずつ理解していく事で、自分が何を目的としてやってるのか明確になり、打ち込みやっすくなると自分は思っています。こーゆうのを簡単に情報入手できるようになったのはいいですよね~。色々な動画を見て、良さそうな情報を取り入れてダイエット、減量に使ってます。

で・・・1ヶ月近く毎朝体重計乗った結果がこちら

f:id:saekit2010:20201002000310p:plain

黒字が測定結果。赤字が前日比。
####になってる日は、測定を忘れたか睡眠時間が2時間以内の日です。睡眠時間が取れなかった日は、自分の中で悪と決めてるので、乗りません。
測定した体重計は、WithingsのBody Cardioです。Amazonのプライムセールで安くなったので購入しました。
体重は-2.9kg、BMIは-0.9、体脂肪は-2.1、LEAN MASSは+1.9、筋肉量が+1.9となりました。目標体重は70kgなので、後-10kgですね。

それでは自分の毎日の食事をご紹介します。


起きたらすぐ体重測定。その後プロテイン飲んで、オートミール30gと水を入れてレンジで2分位チン、その後キムチ100g、納豆1パック、卵1個(もちろん全卵)を入れて、かき混ぜて食べてます。


コンビニでゆで卵3個+塩おにぎり


職場で配給される弁当がある場合は・・・FUJIFILMが出してるメタバリアEXというのを最初に飲んで、その後成分表があればそれをみて食す。基本たんぱく質が脂質を上回ってたら食べます。分からない時は7~9割食べる感じ。
家の場合は・・・連休ならば初日は何かしら買ったりUberしたり・・・でも考え無しにカロリーはとりません。仕事後であれば・・・ディーメンを食べたりします。


【ダイエット】超うまい!おれが最近ハマってるダイエット飯!

これ見た目とは違って普通においしいので、食べられます。これ+赤身の肉買ったり刺身買ったりします。

こんな感じの食生活です。これに必ず水を2L以上意識して飲む。オートミールと水2Lで凄い体質が変わりました。毎日快便ですし、体の重さを感じる事もまぁ減りました。

という感じが最初の1ヶ月です。

最後にこんな動画をみてください。


効率良くお腹の脂肪を落とすにはどうしたらいいの??

挫折しそうになったら、この動画をみるようにしてます。結構戒めになり助かる動画です。では次のダイエット月記で逢いましょう。