うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

週報:7/29~8/4

ども!

 

今週から来週末に参加する筑波8耐へ向けて色々準備し始めました。長くなりそうなので・・・別記事にする事にしました。そんな感じでGo!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/30

12時近辺に家をスタート。

今回試すのは・・・①Turbo+tubolitoの組み合わせ②Molten Speed Waxに戻して、UFO Dripとの違いを確かめる③日中の暑さに慣れるの以上3つでした。

そんなこんなで2時間弱走って終了。

試してた事の結果は

①に関しては・・・tubolitoとの組み合わせ的にはないかなぁ~。どういう事かというと、tubolitoのMAX空気圧は8。タイヤは7~10。1の間で乗り心地良い所をみつけにゃーいかん訳ですよ。7なんてまず入れない空気圧なので・・・。おいらは基本6.5~6.8しか入れないので・・・。

Molten Speed Waxに関しては、やっぱりこれだなぁ~という印象。多少なりとも施工に手間はかかるが・・・UFO Dripよりは普段使いできる感じだった。あれは、正直1発用か・・・毎回水洗いして、施工する感じにしないとね・・・正直しんどい感じがする。

③暑さには、気が滅入り慣れる以前の問題だった。

FTP%的な数値も、思った通り90%超えの時間が総時間に対して15分という感じ。そりゃそうだ!って感じ。常にのんびりだらだらと漕いでただけだからね。それでもTSSが112稼げたのは救いでした。

■実走 2'08" 55.3km 112TSS Ave.25.8km Ave.127w NP153w

7/31 

朝5時前に1時間限定とスタート。まぁ朝5時でも暑い…。往路は、インターバルをして終了。復路は、ひたすら52-12を60回転維持で、安定したケイデンスで走った。まだまだ途中だれるが、ギア固定。しんどいけど…継続あるのみ。

今日は、turbo cottonとtubolitoの組み合わせ。転がる感じも好きなフィーリングだし、乗り心地もいい感じ。

そんな感じで1h以内に帰ってきて終了。

■実走 0'56" 26.2km 78TSS Ave.28.3km Ave.151w NP195w

8/2

夕方からSHOPに、色々頼んでた物を交換してもらう為にRIDE。

交換したパーツは以下の通り

・チューブ:Tubolito S-Road → Soyo ラテックスチューブ 55mm

バーテープLizard Skin → Supacaz Hot Pink

従来カーボンホイールにラテックスは御法度だけど、ディスクだから関係なし。SHOPの帰り道は、turbo cottonとラテックスの組み合わせだけど、やっぱりラテックスのほうが乗り心地がいい。色々考えたらtubolitoのほうがいいんだろうけどね・・・やっぱり安心感あるほうが楽。そんな感じでSHOPを往復して暑さに負けて終了。

■実走 0'44" 17.2km 61TSS Ave.23.1km Ave.131w NP192w

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Total 3/7 3'49 98.7km 252TSS El.Gain 219m 49CTL 40ATL 4TSB

今週からひどく暑くなりはじめたから、取り敢えず来週末に行われる筑波前に何度か暑さに体を慣すトレーニングを行って筑波に挑みたいと思います。

 

恒例の後書きインプレコーナー(毒はきたいーむ)

1度は使ってみたくて買ったturbo cotton。乗り心地はとてもいい。ただ前後輪合わせて2万超える代物。恐らくクリンチャータイヤの中でもっとも高いのではないか?と思う。転がり抵抗でみたら、Amazon価格1万2千円のGP5000のほうが上。という代物がturbo cotton。なぜ他のタイヤはインプレが多いのに何故このタイヤは少ないのかなぁ~と思って買って裏側みたら・・・Made in Thailandとかいてある。

名称未設定 1

もしかして~タイにあるとあるタイヤメーカーに作ってもらってるのかなぁ~?と勘ぐる悪い癖。まぁ有名なタイヤメーカーの工場がタイにありますからね(笑)実際知り合いに触ってもらったら、まぁ予想通りの答えが返ってきました。今後は恐らく使いません。だってね~・・・これ以上にVeloflexという信頼のおけるタイヤはその半額でかえますから(笑)もし買おうと思ってる人がいたら、あまりオススメはしません。確かにコンチよりもVeloflexなどに寄った製品だとは思いますが・・・わざわざ2万以上だして買うタイヤではないかと思います。