うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

週報:7/22~7/28

ども!ょすけです。

Facebookをぼーっと見ていたらこんなイベントが・・・

sports-contents.jimdofree.com

 おぉ!出たい!と思いましたが・・・見事に仕事と被り参加することができない・・・。もし興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

では本編へGO!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/22~23 OFF

7/24

朝起床後家庭の事情で、スタートは11時頃。あまりスタートしたくない時間帯だが、筑波に向けてはいい練習だな…と思いスタート。

とある方を参考に52-15で15分位脚の状態を確かめて、アウタートップで巡航を始める。結果的に話すと、往路は順調だった。問題は復路。

普段からボトルの中は、PowerBarのこれを愛用。簡単にいうと、汗で失うものを補充してくれる優れ物。しかしその日は忘れた。どうしようか悩んだ結果、水ではなくエネルゲンを、そのままの状態でボトルに。結果的にはこれが恐らく失敗だった。半分位飲んだ頃、体が急激に重くなる。と同時にお腹が減った感覚に。アウタートップで回してるのが非常にしんどくなってどうしようもなくなった。

悩んでいてもしょうがないので・・・ひたすら耐えて、彩湖付近のローソンで、コーヒーと水を補充。その後茶屋で缶コーラを補充。ついでに、ちょこっと休憩。そしたら、復活したので、あまり追い込まず終了。

原因は、色々考えられるが、普段と何が違うのか考えたら、PowerBarを忘れてエネルゲンを飲んだ事が恐らく原因なので、今後は忘れないように気をつけねば!

FTP%の数値は、総時間に対して90%以上が35分だけだったので・・・まぁただサイクリングしただけって感じなのかなぁ?それでもFTPは207稼げたので良かった。

■実走 3'42" 96km 207TSS Ave.25.9km Ave.130w NP158w

7/25 OFF

7/26

昼間にY'sで備品を諸々購入後、馴染のshopに注文と相談と雑談をしに。大体2~3時間いたのかなぁ?こーゆう時間もとても大切。ネットで色々情報収集できるが・・・やっぱり人と話して色々情報収集するのも大切。

ちょこっと話すと

・54-42を試したいから、夏以降実業団でもドスタンダードな53-39にする

・来年の冬以降に予定してる乗り換えのフレーム選定。改悪されない限りVengeが有力。ただ・・・LOOKから795の変態的なフレームが出たらそれ。改悪されたら、TarmacもしくはLOOKかなぁ~と。

家帰宅してたら、雨ふらんそうなので、急遽スタート。とその前に

・ステムを100mm83°から90mm84°に変更

・LOOKのQファクター調整リング(厚さ2mm)を左右に入れた。乗ってると、脚の外側で踏んでる感じがしたので、それが改善されるか試す感じで。

時間もないので河口へ。往路は、超向かい風の為52-15でひたすら耐えながらインターバルをしながら走る。30km出すのに250wとか今の自分には苦行だけどそれを耐えなきゃいけないので、時たま寄声を発しながら走る。

復路は逆に追い風なので、アウタートップにしてひたすら同じ位のパワー維持を目指して走るが・・・まぁ上がってしんどくなってやめて・・・を繰り返して終了。ん~相変わらず一定の出力を出すのが苦手という・・・。

FTP%な話は、トレーニング時間に対して31分弱だせていたので、まぁ満足。0-118wが22分で、次に来たのが256-2000wが14分って出たのは驚き。

■実走 1'08" 32.2km 111TSS Ave.32.2km Ave.169w NP210w

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Total 2/7 4'50" 128km 318TSS El.Gain 240m 51CTL(-1) 58ATL(+30) -15TSB(+25)

CTLがこの位のTSSだと下がる事を学んだ1週間。来週も恐らく乗れてこれ位で、夏休みになるので・・・どうなる事やら・・・って感じです。

 

とここでいつも終わるのだが・・・今回は、色々shopで買ったので、その一部をご紹介。

1つは、イタリアのDRYSPORTSが開発販売するXライトシリーズ・ノースリーブ。

価格は・・・なんと5400円。

www.cog.bz

元々RaphaのEFのベースレイヤーを買おう!と決めてたのだが、まぁRaphaが遠い。って事で、Assosにしようかなぁ~とか考えて、分からんくなったので、店長に相談。店長から「騙されたと思って買って使ってみ!」と言われて、まぁ高くもないので購入。

結果的には、全くストレスなく着られた。よくある編み編みのCraftやミレーみたいな締め付け感は一切ない。どうやら雑菌によって臭くなることもない模様。値段も5400円と恐らくFinetracks並に良心的。もうちょい使って良かったら、もう1個買おうと思いました。恐らく難点としてあげられるのは、取扱店が異常に少ないって事かなぁ~?

もう1個は、Q36.5の靴下。

www.rgtenterprises.com

元々Assosで働いてた人が、Assosを辞めて作ったのがこのブランド。Assos同様好きな人は、このブランドを使い続けるブランドの一つがこのQ36.5。まぁRaphaやAssosと比べたらマイナーなブランドってイメージが半端ない個人的印象。

確か日本のトラックの公式ウェアはここのブランドだったはず。元々興味があったが、価格が高い印象が凄いあったので、スルーしていた。しかしAssosを買って、高いものには理由があるって事を知ったら、手を出さない訳がない。って事で、取り敢えず靴下買ってみよーって事で買ってみた。BontにSolestarを入れた事で、薄い靴下以外履けなくなったってのが本音(笑)

試しに履いてRIDEしたら、思った以上にいい感じ。締め付けもほとんどないけど、靴を履くときにずれる感じも一切無い。もうちょい継続して履いてみてよかったら、ここで統一したいなぁ~と思った位です。

靴下ってあまりレビューする人いないと思うけど・・・個人的には靴同様に超重要パーツの一つ。締め付けがきつい靴下は、全く合わないので・・・結構買って試してみての繰り返し。駄目だったのが、RxLとfootmaxは本当に駄目だった。この靴下が今後残ってくれるとありがた~い。皆さんも興味ある方は試してみてね。

長くなりましたが・・・今週は以上で終了。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村