うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

週報:7/15~21

ども!

ツールドオフランスが開幕して、海外メディアの機材に関する記事を読んでると楽しいね~。という事で、こんな記事をどぞ。

cyclingtips.com

おいらは、こーゆう記事を読んで、色々と参考にしてます。例えば、Duraクランクの磁石の固定方法とかね。海外のほうが、更新が早く写真のクオリティなどが高くて非常に参考にしやすいです。毎回思いますが、結構な頻度で使用されてるPROのステム。あのデザインは、正直一般の人向けよりも明らかにかっこいい~。

こーゆう記事を読んでると、1つ謎な事が出てきます。

何故PROに供給されてるタイヤは、結構な確率でタイヤの表面に何らかの加工がしてあるのか?です。供給されてるとはいえ、何故プロが使用するタイヤの表面は、基本なんらかの加工がしてあります。ホビーライダーが好き好んで使うのは、転がり抵抗が低いGP5000や、GP4000S2ですよね。まぁ他もありますが・・・。何故なんでしょね~。アマチュアは、絶対的なパワーがプロよりも少ないから・・・グリップよりも転がり抵抗を重視してるからって事なのでしょうか?誰か教えて~(笑)

 そんじゃ週報へゴー!

+++++++++++++++++++++++++++++

7/15〜17 休息日

7/18

久々に朝起きたら雨が降ってない。天気予報見ても大丈夫。打ち身の痛みもほぼない。んじゃ行きますかー!とマイヨジョーヌカラーのekoiを装着してスタート!(笑)

週末行われる花火大会の準備が淡々と行われる中、むしあちーなーと感じながら、52-12を選択して淡々と。普通に走ったら、面白くないなぁーと、とある水門の坂を負荷を掛けて登って筋トレしようと思って、何回か負荷を確認しながら登る。スプリントして勢いで登ったらどうなるか?何本か試したけど…思った所の筋肉よりも太腿の前が死にかけたので…これ違う…と判断して途中で終了。やっぱり低ケイデンスの重いギアで登らんとダメだなぁーと痛感。そんな事を考えながら帰宅。念の為に、リアタイヤの上に装着できるガードをつけて走ったら正解だった。

いつも通り出力分布図をExcelに入れて数値を見てみると・・・0~191wが55:19に対して、192~2000wが18:33となんとも微妙な数値に。一定の負荷じゃなくて爆発力に重きを置いた結果、2019年の1分出力の個人レコードを398wで更新していた。恐らく値としては低いがまぁ気にせず頑張る。

■実走 1'14" 32.2km 106TSS Ave.26.1km Ave.131w NP197w

7/19

休み初日でゆったり目スタートだったので、いつもの区間を往復。花火の準備が色々と行われていて・・・大変そうだった。取り敢えず52-12でいつも通りスタート。

風の助けを借りながらも、走ったが・・・結果的には数値的には微妙だった。まぁこんな日も必要だね・・・と良いように捉えて終了。

出力分布図を見ると・・・0~191wが1'03"に対して、192~2000wが20'のみ。今後の課題は、どこまでその出力を安定的にだせるが・・・ときつい時間にどれだけ耐えられるかだなあ・・・。がんばろ。

■実走 1'23" 38.2km 108TSS Ave.27.3km Ave.141w NP186w

7/20

睡眠が1~2時間しか取れず雨が降る中手賀沼へ。今回は、Ride with GPSというツールを使ってルートを作成。Wahooとオンライン同期してくれたのは凄い助かる。参考にしたサイトはここ。結構分かりやすくて便利でした。

取り敢えず重いギアで淡々と進み、手賀沼に着くと天気のせいかあまり人がいない。取り敢えず走り、江戸川に戻りひたすら南下。ときたま雨が降ってくるが関係ない。葛西経由で帰ってきて終了。葛西の道路がいつのまにか歩行者用と自転車用と分かれているが・・・そんなのお構いなしで走る自転車や、歩行者がいた。わざわざ書いてあるんだからさ・・・少しでも守ろうよと思った。

途中久しぶりに太股あげるのがしんどくなったり、足攣ったりしたので満足して家に帰宅してTSS確認したら・・・思った以上に低くて驚いた。この練習はコスパ悪いな・・・と痛感したので、来週はいつも通りのコースをはしろ。

■実走 4'20" 111km 279TSS Ave.25.5km Ave.129w NP169w

 7/21

仕事前に1時間だけ走れる時間があったので、昨日の攣った足の状態確認、クリート位置を確認する為に外へ。

取り敢えずとある方を参考にして52-15である程度走った結果、意外と回復してるのかなぁ?と思って、52-12に戻してひたすら回す事を意識しながら乗る。まだまだパワー不足は否めないが・・・継続しなければ・・・と思い終了。

■実走 0'54" 24.9km 69TSS Ave.24.9km Ave.148w NP185w

+++++++++++++++++++++++++++++

 Total 4/7 7'53" 206km 563TSS El.Gain 397m 52CTL(+6) 88ATL(-19) -40TSB(+7)

という結果になりました。これだけ乗ってまだ600TSSに達しない。という事は、日々のトレーニングの強度をもっと上げる。そして、もっと乗る必要性があるって事ですかね・・・。まぁ取り敢えずこのTSSを毎週稼げる様に努力してみたいと思います。

 

ではでは~。