うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

新車について

ども!

今回は、6月に購入予定の新車についてある程度大枠が決まったので、備忘録的に記事にしておこうと思い書きました。恐らくこんな記事を書くのは自分だけだろうと思います。まぁどういった流れで、こうなったよ!と書いておけば参考になるかな程度です。

 色々悩んだ結果、新車として選ぶ予定なのはSpecializedのアレースプリントです。まだ買ってないのであくまでも予定。

www.specialized-onlinestore.jp

元々は、完成車で買う予定でした。が流用できるパーツがあるので色々考えた結果、フレーム買いになりそうです。色は完成車の黒xシルバーのほうが好みなんだけどね~。1年後再塗装することになりそう…お店の目星はつけてあります。

www.rideworks.jp

色的にはこんな感じにしたい。ピンクの塗装をラメラメにして~メーカーロゴを白に。

 

話は戻りまして、何故これかというと…

エンデューロクリテリウムならアルミのほうがいいだろうと

フラグシップモデルなどに乗ったら、アルミに乗りたいと思っても躊躇しそうなので、今のタイミングで乗ってしまおうと。

UCI World Tourに参戦しているサガンや、Nippoと同じプロコンの選手も結構乗ってるから充分に戦えるフレームだろうと。要はエンジン次第って事ですね…。

と3つの理由からです。

まぁサガンが乗ってるのは宣伝目的が否めないけど、プロコンの選手が乗ってるのは明らかに選手が選択したからだろうと。ちなみにこれ乗ったHagens Berman Axeonの選手が、去年のUS Pro Road Championshipを勝ったらしぃ。

www.cyclingnews.com

まぁ日本選手権のUS版ですね。ちゃ~んとWorld Tourの選手も参戦していたよ

www.procyclingstats.com

こう見ると、アメリカって結構選手豊富ですね。

 

購入先は、恐らくスペシャ銀座店。組んでもらうのは馴染みのお店。

馴染みのお店の店長に、持ち込みで組んで!とお願いしたら通ったのが一番大きい。スペシャのメカさんの技術を知らないから、何とも言えないが…馴染みのお店の店長の腕に信頼を置いてるからこうなった。馴染みのお店にお金落としたほうが追々得だしね。

冒頭でも書いた通り当初は完成車だった。しかしフレーム買いになった。

大きな理由としては…

①流用できるパーツが多い。(パワーメーター付クランク、ディレーラー、ステム、ハンドル、サドル)

②完成車で買っても、ブレーキ、BBは即違うのに変更予定

③ホイールも速攻違うのに変える予定。CLX50TU or CLX64 or Zonda

の3つです。唯一残るのは、STIのみかなぁ?それなら、フレーム買ったほうがいいでしょ?って事に。

 

色々在庫整理した後、お金が用意出来次第以下の流れに。

スペシャ銀座 or 新宿 or Specialized取扱店でアレースプリントのフレーム購入。

②馴染みのお店で、105の油圧STI、Duraのディスクブレーキ、BBを購入。

③揃ったら組んでもらう

ってのが流れ。って他のフレームでも当たり前か(笑)

 

ホイールは、ちょっと違う。

今回は、ローンでCLX50 or CLX64を買う予定。リムブレーキホイールを2組持ったけど、ほとんどBora oneしか使わんかった。もし実業団に所属していたらレース事にホイールを変えるのかもしれない。でも所属してない。んだったら、今ちょっと無理してハイエンドホイールを買うのが得策なのでは?と思ってこういった形になった。

フレームとホイールが同じブランドから出てるのも選考基準の一つ。まぁ合わなきゃ売れば売れるでしょ?と楽観的に。CLXなら欲しい人はいるはず。更にいえば、CLXは恐らく手組ホイールの部類。それならSES5.6のリムだけ買ってきて組んでもらう事も視野に入れてます。

ローンが断られたら…無難にZonda辺りにしようと思います。これでも8万する。他も色々調べたが…他がないんですよね~。

さすがにそろそろDi2に手を出したいと思うので、次はUltegra Di2に。Zondaを買った場合は、次はホイール。恐らくカンパのBora oneか~…ShimanoのC60か~…EnveのSES5.6。Enve or C60 > Bora Oneって感じ。値段もそんなに違いはない。

 

落ち着いたら今保管してあるピストを、AL464にする予定。

www.lookcycle.com

色々探したが…前後ブレーキ搭載してるピストの数があまりにもない。色々調べまくったけど…あまりにも数がない。という事でこれに。LOOKに乗ってみたいってのもある。

取り敢えず5月の筑波が終わり次第、フレームについてるものを引っぺがし、要らないものは全て売却する予定です。もしかしたら~…もっと早く手に入るかも?ですが…期待しないでおきます。

 

ではでは~。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村