うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

Macbook Air Retina 13-inch 2018を購入した!

ども!最近「魔法少女になり隊」というバンドにはまっております。

色々なジャンルをミックスしてる感じがたまらない!!!

最新曲ではないけど、いい感じだなぁ~と思っております。これも音楽環境をローカルからSpotifyに全面移行して毎週色々な新曲を漁ってたら見つかったのがこのバンドでした。今後も発見したらこんな感じで紹介したいと思います。

 

では本題。

前回の記事で、大型注文をしたと書きましたが…全て書いたら長くなりそうなので、小分けして記事にしたいと思います。で今回は、Macbook Air Retina 13-inch 2018(以降MBA)について。

 

取り敢えずインプレは、自分で書いてもわけわからんくなりそうなので、有名なBloggerさんの記事を見ていただければと。

ushigyu.net

このサイトを見ていたければ、ある程度な感じは分かると思うので。

 

それではまーず自分が購入したのは、以下な感じ。

f:id:saekit2010:20190402014044p:plain

変更点は、メモリ8g→16gbのみ。

基本自分は、MacはJISキーボード以外買いません。USキーボードを職場で使ってるが…まぁ日本語を打つのがまぁ面倒。変な拘りがなければ、JISキーボードで問題ないと個人的には思っております。ストレージは、256GBでも多い位。正直128GBでも問題ないんだろうけど…後々困ったりしたら嫌なので256GBを選択。他はデフォ。

 

何故Airなのか?

それは単純。

今まで使ってたMacbook Pro(以降MBP)が重すぎるのと、オーバースペックだから。

ただ単純にそれだけ。後は勉強する際本をまとめるのを今後全てPCにしたいと思った時、MBAが適切と感じた為今回の購入に至りましたとさ。本当は、Macbookでもいいと思っていたが…キーボードの評価がすごい悪いので、更に進化したキーボードを搭載しているMBAになった。

 

では次にMBAをある程度使用して個人的に良い所を上げるとすると…

〇Touch ID

これは凄い便利。ログインする時やApple Storeで購入する際に非常に便利。これがあるだけで凄いメリットになる。

〇新しい充電方式

今までは、MagSafeという磁石を利用したシステムだったが…最近のMacはもっぱらUSB-Cでの充電。これが非常に良い。MagSafeを使用していた頃は、よく充電されない事が多々あった。何度か試すと充電が始まるという非常にストレスフルな状態だった。それが今回からないのは非常に個人的に良い!

という感じがMBAの個人的なレポートでした。

USB-Cポートが2つしかないから、今までのUSB Type-Aなど使用できない事に対しての不満は、言うほどないです。慣れてしまえば、気にならないだろうしね~。

といった感じです。

 

どんどん購入したものを個別に書いてUPして行き、最後にまとめたページを作っていく方向ですので、よろしくお願いいたします。

 

ではでは~