うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

2018年 夏の筑波8時間耐久レースに参戦してきました。

ょすけです。

去る8/11に夏の筑波8耐に参戦してきました。

頑張ってレースレポートを自分なりに書いてみたいと思います。既に忘れかけてるけど…(笑)写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが…筑波恒例の開門ダッシュスマホが吹っ飛び…ご臨終したので…一切写真はありません!(笑)

参戦メンバーは4名。詳しく書くと身バレの恐れがあるので書きません(笑)

 使用機材

・フレーム:MERIDA REACTO 4000

・コンポ:STIは105,ディレーラーはUltegra,ブレーキは前Dura-Ace,後105

・ハンドル:Bontrager Comp VR-C Road Handlebar 400mm

・ステム:Bontrager Elite Blendr Stem 逆付 90mm

・サドル:S-WORKS POWER 143mm

・ホイール:BORA ONE 35mm チューブラー(NEW)*1

・タイヤ:Veloflex Arenberg 前7bar/後7.5bar(NEW)*1

・オイル:EXLUB(NEW)*2

・クランク:FC-R9100-P 170mm (52-36)

・ディレーラーゲージ:Ridea C88 Aero(NEW)*3

・シューズ:Bont Riot+

・ヘルメット:S-WORKS EVADEⅡ Hyper/Acid Lava

※に関しては後ほど自分なりのインプレを書く予定です。後日リンクを貼ります。

 

 では本編

夏の筑波8耐 1巡目

Distance:20.9km

Duration:35:14

NP:214w

Ave Speed:35.6km Max Speed:50.3km

Ave HR:184 Max HR:195

Ave Power:198 Max Power:525

 

当初の予定では3番手だったが、じゃんけんで負けて2番手。

ピットで交代を待ってる最中、心拍数が125とぇ?と驚くような数値。これまずいなーと思いながらスタート。自分の能力よりも上の集団についていっても後がやばいと思い、いい集団を見つけたいなぁ~と思いながら走っていてもない。そしたらほとんど一人で走っていた。20分超えた辺りから心拍も190を超えて、右脹脛が攣り…後は踏む事よりも回す事に意識を起きながら走って次の走者に交代して終了。ピットに戻って、右のお尻の筋肉も攣りかけていたので…休憩中は、取り敢えず揉んだり冷やしたりして回復を願いながら…。

夏の筑波8耐 2巡目

Distance:20.6km

Duration:34:42

NP:211w

Ave Speed:35.5km Max Speed:54.9km

Ave HR:181 Max HR:203

Ave Power:188 Max Power:748w

1巡目で、脚がやばいと思ったけど実際走ってみると意外といけた。脚が攣った事によって逆に無駄な力が抜けたのかなぁ~と思いながら走る。ちょこちょこ集団を見つけて便乗して走ってると、いい集団が居て走ってると後ろみると大集団に(笑)驚きながら周りをみると、ちょこちょこ怖い人が居るので、一番後ろに行く。これが失敗だった。途中集団が崩壊して気づいて踏んでも間に合わず…Orz。ちょっとフラフラしながら走ってる人がいても我慢して走るか…声かけて集団分断したほうがよかったのかなぁ~…そんな事ができる脚を身に着けないとなぁ~と反省して終了。

夏の筑波8耐 3巡目

Distance 12.5km

Duration:22:04

NP:202w

Ave Speed:33.9km Max Speed:50.4km

Ave HR:179 Max HR:192

Ave Power:184 Max Power:701w

ここらへんから調整が入る。ピットした回数などの条件があるので、それを守らないと表彰される順位でも駄目だから…取り敢えずキャプテンから20~25分の間で帰ってこいと指示がありスタート。良さそうな集団があれば、それに便乗して、次のトレインを見つけてそれにブリッジを繰り返す。ラスト2周回である程度のんびりライドに切り替えてノルマクリア。

ここのラスト2周回でピーカンの天気になり、熱中症になりかけて大変だった。アイス食べたり、おにぎり食べたり、OS-1飲んだり取り敢えず必死こいて体調を戻す努力をした。ラスト走る前に曇りになり、ある程度復活したので、よかった。

夏の筑波8耐 4巡目

Distance:12.3km

Duration:22:29

NP:205w

Ave Speed 32.7km Max Speed:45.6km

Ave HR:167 Max HR:199

Ave Power:170 Max Power:802w

色々計算した結果、16時辺りに帰ってこいと指示があったので、取り敢えずそれまで持つ位のんびりサイクリング。最後の1周だけふるにもがいて踏めるだけ踏んだ。いつも利用しているTrainingPeaksによると、5秒の心拍数、1分の心拍数が更新されてた。本来ならここで色々なMAXがでなきゃ駄目なんだろうなぁ~と反省。ちょうど交代した後雨が降ってきて…色々後に走った人に謝っておいた。本当に意図としてなかったので…。

 

[総括]

取り敢えず今まで参戦した筑波の中では、一番頑張れた気がした。

前回は、自分のせいで表彰台を逃したといっても過言ではなかったので…。それに今の自分の実力をちゃんと把握できた。ボーラやビックプーリーのお陰でいつもより重いギアが踏めたとしても、明らかに筋力不足やトレーニング不足は否めなかった。事実、トップ集団を走っていた人は、ほとんどがアウタートップかそれに近いギアで回してた。それに綺麗なペダリングで走っていた。色々足りないものを実感したので、それを克服すべくこれから頑張りたいと思った。やっぱりレースが一番の練習なんだなぁと痛感した。

取り敢えずこれから超絶仕事が忙しくなるので…どんだけ秋の筑波まで準備できるか分からない。ただ…またあの場に立ちたいと思うから日々練習したいと思います。

以上で、2018夏の筑波8耐レースレポートを終了したいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村