うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

BORA ONE 35mmチューブラー購入したよ!の巻

ょすけです。

 

とうとうNewホイール購入しちゃいました!

2018 Campagnolo Bora one 35mm ダークラベルのチューブラー

前輪。 

P_20180609_155808

 後輪

P_20180609_155814

やっとこさ、セミディープリムホイールをGetしました。

 

元々50mmを買う予定で、お店行ったら安価で100km未満しか走ってないこのホイール譲ってくれるって言われたので、50mmではなく35mmで妥協しました。10万以上節約しました…(ただ…違うもの買ってお金はないですけどね…(笑))後ほど何に使ったかは記事になるかと思います。

 

取り敢えず選択理由は…色々あるんですが一番の大きな理由は…どのフレームとの相性が良い事。今乗ってるのは、MERIDA REACTO4000。次乗りたいなぁと思ってるのは、LOOKの785 Huez RS。ゆくゆく乗りたいのは、LOOKの最高峰である795。LOOKじゃなくても他のフレームでも、ボーラは安定的に相性良いと聞いたので、ボラワンを選びました。他の候補は、Zipp303,404,Corima,FFWDでした。

 

既に785Huezも795も乗って欲しいと思ってますが…今ピストも欲しくてたまらん!(笑)どーしてもペダリングが下手くそなので、それを矯正するにはピストが一番なんですよねー…。

 

何故チューブラー?

元々は、クリンチャーを買う予定でした。しかし、とあるライド前、ふと曲がろうとしたら曲がれず。えぇ!?何が起きたと思って前輪を見たら…パンクしてました。この時、これがもし坂道だったらこえぇ~な~と思い、チューブラーに興味を持ちました。

 

そしていざどっちかを選べと言われた時、自分は、乗り心地最優先の為ラテックス+高級クリンチャーにしてました。カーボンクリンチャーにしたら、ラテックスは使禁だよなぁ~…R'Airで我慢出来るかなぁ?と考えた結果、無理でした。

 

この2つの理由で、チューブラーを選択。

今後も基本ラテックスを使用しているタイヤをメインに選ぶ予定です。

 

いざ実走してみて…

比較対象は、弟分であるフルクラムのレーゼロナイト。

正直比較対象するものが、ランクが高すぎるかなぁ?と思う所もありました。

注:30km走っただけのインプレなんで…曖昧な部分が多いです。

 

 

インプレを書こうと思ったが…今の段階で、感じた事は…

漕ぎ出し・・・レーゼロナイト>ボラワン

向かい風・・・ボラワン>レーゼロナイト

巡航性能・・・ボラワン>レーゼロナイト

ブレーキ・・・よくわからん

といった所です。

今後、更に乗り込んでホイールの特徴やディープリムの乗り方を習得したいと思います。 

もう1個見た目を変えるアイテムを注文しているので、それも楽しみ!

 

最後に、前回の更新で取り忘れた写真をご紹介。

まずバーテープがこちら

 

P_20180609_155759

台湾のシクロベーションという会社が出しているバーテープ

サイスポ辺りで、記事を見て一目惚れ。色々タイミング合わず今の今交換。

赤も捨てがたかったんですが…ピンクをチョイス。

触り心地は、スパカズに似ています。ただ…色の部分はサラサラしてます。

ACTIONSPORTS OFFICIAL WEB ←代理店のHP

www.cyclesports.jp

↑紹介ページ

次に新しいハンドルをご紹介

www.trekbikes.com

 といった感じです。今までは、ドロップが深すぎて握り方がおかしかったので、自然に持てたハンドルは、これだった。下ハンが真っ直ぐになっているので、巡航する時は凄い持ちやすくて良い!次は、ボントレガーのXXXというハンドルにする予定。

 

取り敢えずこんな感じですね~。

これで8月に行われる筑波8耐に出るので、3ヶ月前とどの位変化があるのか楽しみです。

 

ではでは~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村