うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

2017 春の筑波8耐久 参加の巻

ども!

 

今年も恒例の筑波8耐に参加してきました。

うちの周りで参加したのが2チーム+最初の筑波8耐の時誘っていただいた方のチームの3チームでした。うちのチームは、クロスバイク1台混ぜたクラスで表彰台を狙うのが目的でした。

 

いつも通り23時付近で知り合いに拾ってもらいだらだら筑波へ向かう。雨が降っていたので、やめばいいなぁ~と思いながら道中を過ごす。現地に1時につくもすでに前には4台。そこから寝れないのでだべりながら朝を迎え試走。

 

 

試走 15分 NP226w

ロードバイクを初めてリアルに雨の中走るのは初めてだった。雨の次の日はあれどね…レーゼロナイトなので、雨の中結構いけるのかなぁ?と思って走ってみると意外ととまらね~とオーバースピードでコーナーに突っ込んだりして冷や汗をかきながらこなす。心拍を189まで上げて終了。

 

1巡目 38分 NP223w

久しぶりに強度高い所で走ると色々てんやわんやになる(笑)恐らく自分が一人では出せない領域で走り限界を迎え、ペースダウン。ある程度落ち着いた所でまた出せない領域で走り限界を迎える。を繰り返しインターバルして終了。最後右太ももが攣りかけたのは、最近練習してないせいだろう。

 

2巡目 33分 NP219w

ここらへんから確か暑くなり始めたので、ボトルの中はOS-1。っても走ってる時は一切補給してないので…意味ナッシング。例年通りこの辺りになると走る集団は、早すぎるか遅すぎるかのどっちかになり始める。TOP集団には、毎年春にでてくる優勝常連チームで参加している自分が所属?参加しているチームの弟さん、Jproツアーに出ているチームのジャージを着ている人、チームコムリンで参加している人(よく見るBlogの1つの筆者さん)を始めとした次元が違う世界の人がいた。他にも湾岸の方などE1クラスの人がわんさかいた(笑)後ほどStravaで知るが、自分が使用しているチェーンオイルの恐らく国内第1人者が走っていたらしぃ。とりあえず自分は、単独走→便乗できるトレインに便乗→先頭にたって先頭交代を要求しても変わってくれなきゃペース上げる→単独走の繰り返してた。途中何度かペースが落ちた。

 

3巡目 23分 NP200w

ここから何かおかしいと感じ始める。踏んでも全くスピードがでない。うーん…と考えながら走っていた。40分ノルマだったが…これ以上走って倒れても駄目だと思い、早めにピットイン。この走りの後、横っ腹が痛くなろうが気にしない…と腹をくくって固形物を取りまくる。

 

4巡目 24分 NP207w

チームメイトと相談した結果、これがラスト。50分走ってきて!という指示があって走り始めるもやっぱり踏んでも速度がでない…。クロスバイクにも抜かれる始末。あー…ピット帰ったら怒られる!と思いながら周回をこなすと、ピットに帰ってこい!と指示が救われた~と思いながらピットに戻る。遅すぎるから変われ!という意味だったんだろうな~とか色々考えたが…変わってくれてありがとう!と思った。

 

その後…

 

へろへろになりながら、ピットからテントに自転車を運送中になんでこんなに後輪が思いんだ?と気づき、リアブレーキを見たら…ブレーキの片面がホイールに干渉していた。あ!3巡目の前に、バイクが倒れた時こーなったのかも!?と思った。完全に自分の落ち度だ!?とひたすら後悔した。

 

まぁこれも一興と思い、次回はこんな事にならないようにしないとなーと反省した。

 

今回筑波に参加して思ったことは…

やっぱり強度うんぬんの前に、どの強度であろうと乗り込まないと駄目だなぁと。特に楕円の場合尚更感じた。8月にまた筑波に参加する予定なので、それまでチーム練習に参加できればいいが…できないのならちゃんと距離乗っておかないと思った。

 

恐らく次の筑波は、NEWホイールであるBora One 50mmチューブラー(購入予定)で参加するからまた違った筑波が見えるのかもしれない。それまでにディープリムの乗り方を覚えられているのか?まぁとりあえずあーだーこーだーいう前にちゃんと乗り込まないとね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村